うれしそうに中2生が学年末テストの結果を報告してくれました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今週に入って、日進西中学校では、学年末テストの答案が返却されましたね。

目次

うれしそうに中2生が学年末テストの結果を報告してくれました!

中2になってから、グングン成績を伸ばしている塾生が、嬉しそうに学年末テストの結果を報告してくれました。

 

英語が、2学期期末に比べ26点も一気に上がったとの報告です!

 

やったね!

 

実は、中2で学年順位が安定して毎回50番以内を取れるようになってきたものの、英語の点数だけがなかなか伸びずなやんでいたんですよね。

なぜ英語の点数を26点も伸ばせたのか?

もともと、男子特有の「なぜ?」が強い生徒だったので、毎回、英語で出てくる「なぜ?」に一緒に向き合ってあげていました。

 

自分もそうですが、ロジックを大切に考える生徒に、とにかく覚えろ!といってもモヤモヤして覚えられないんですよね。

少しでも疑問に思ったら、自分の納得できる回答が欲しくなり、それが得られるまでは、モヤモヤが消えないってのが、男子あるあるの考え方です。

 

そんな彼のなぜに毎回向きあい、しっかり理解してもらっていたのに、なかなかテストでの点数が伸びないので、前回のテスト後にどうしたら点数が伸びるか、一緒に作戦会議を行いました。

 

すると、文法の理解は問題ないのに、ワークにしか出てこない表現が得点できていなかったんですよね。

 

ワークをテスト前にどれくらい解いているか聞いてみたら・・・

 

「1回だけ」 って

 

1回しかワークを解かずに、学年50番以内をキープしてたって、それはそれで凄いことです!

 

キョトンとしている生徒に、塾内のみんなにワークどれくらい解いているか聞いてごらん?といってインタビューさせたら、みんな普通に2~4回は解いているよと言われビックリしていましたね。

 

ま、英語以外はワークをそこまでやりこまなくても得点が取れていたので、今度は英語のワークは2~3周してみようかと約束し、しっかりワークを解きなおしてくれた結果が今回の26点アップにつながったようです!

 

これも、他塾のように、ルールとしてワーク〇周!ってやればいいかと言うと、なかなかそうはいかないんですよね。

やらされたワーク〇周って全く効果が無かったりしますからね。

 

今回のように、点数を上げるためにやったほうがいいって「自分で気づいて」取り組むことで、初めて効果が得らえると思っています。

 

 

みなさんも、自分で考えて勉強していますか?

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます