中3生が「勉強って、知れば知るほどわからないがふえるのでキリがないですね!」と嬉しそうに語ってくれました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

中3生が凄いことをいってくれました。

目次

「勉強って、知れば知るほどわからないがふえるのでキリがないですね!」と嬉しそうに語ってくれました!

毎日のように学校帰りに塾に立ち寄り、夕食休憩でいったん中座するものの、その後夜10まで勉強を続ける中3生。

 

クラスの友人からも、「なぜそんなにがんばるの?」と聞かれたそうです。

 

その返事が、こんな素敵なものでした。

 

勉強って、やればやるほどわかることが増えるけど、その先にまたわからないが増えるんですよね。

わからないがわかるようになるって楽しいじゃないですか!

それがいつまでも続けられると思うと、辞めたいなんて思わないです!

今は、高校入試に向けて自分がまだ知らないこと、理解していないことをわかるようになることが楽しいし、

できた!と思った先でまた難しい問題に出会って、またそれをできるよう考えるのってホント楽しいんですよね。

え?大学に入ったら勉強しない人っているんですか?

せっかく好きなことを突き詰めて学べる4年間なのに、そのために努力して大学受験するのに、受かってから勉強しないって

意味が解りません!

 

 

そんな生徒に、ソクラテスの「無知の知」について教えてあげました。

 

 

塾にあるこちらの哲学書から、ソクラテスの「無知の知」について書かれている部分だけを読んでもらいました。

 

「学びはもう知っている」と思った瞬間に停滞する

 

本を読むなり、すごい!自分が思ったことが言葉になってる!って喜んでいました。

 

私にとっては、「ペルー」と、「ペリー」の区別で迷うような中3生が、こんな素敵なことを言ってくれるだけで最高なんですけどね!

 

これもひとえに、方眼ノートでつねに「考える」ことをしてきたからだと思っています。

方眼ノートを使って、「考える」力を手にしませんか?

思考ツールであり、自分の頭の中を整理できるツールでもある方眼ノート。

 

このノートを手にすると、中3の塾生のように、常に自分の力で「考える」ことができ、学ぶことが楽しくなります!

 

 

そんな、方眼ノート講座の次回の開催は、2月24日(木)25(金) 10:00~13:00 オンライン2Dayで開催予定です。

詳細はこちらから

 

 

 

 

オンラインでのリクエストもお待ちしています。お気軽にお問い合わせくださいね。

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます