内申点UPに向け、夏期講習から頑張ってきた中3生、2学期の中間テストの結果は?

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

日進西中学校の2学期中間テストの結果がでそろいました。 今日は中3生の結果です。

内申点UPに向け、夏期講習から頑張ってきた中3生、2学期の中間テストの結果は?

高校入試に向け、内申点を1点でもアップさせたい中3生にとっては、2学期からは入試に直結した定期テストということになります。

なぜなら、私立高校の推薦基準や、一般入試に使われる内申点は、中3生の2学期の内申点が使われるからです。

 

この入試に直結する定期テストに向け努力を積み重ねてきた中3生の結果です。

 

中3生の、2学期 中間テストは、現状維持~微増という結果になりました。

 

 

前回の1学期期末テストでは、大きく飛躍した生徒が出ましたが、今回のテストでは、前回大きく飛躍生徒も含め、5教科合計点数は、9~23点アップと微増でしたね。

全体の平均点が約10点上がったこともあり、順位的には、少し下げた生徒から18位アップの生徒まで、こちらも、ほぼ現状維持~微増という結果でした。

 

個々の生徒を見ていると、単に得点を取るための暗記ではなく、じっくり理解を積み重ねる勉強にシフトしており、今回現状維持だった分、次回の期末テストで大きな飛躍を見せてくれると期待しています。

 

方眼ノートで目標設定、行動計画を自分で作ることができ、勉強の質が上がりました!

中3生たちには夏休みに方眼ノートを手渡し、単に暗記するだけでなく、しっかり考えて、理解しながら勉強をすすめること、そして、何を目標にどう勉強するかを方眼ノートにまとめ、行動計画を作ることができるようになってきています。

 

勉強の量はそのままに、明らかに、勉強の「質」が上がってきています。

 

 

考えるスキルが身につく方眼ノート、一度使ってみませんか?

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます