選挙を身近に! 投票マッチングで自分の考えに近い政党を探してみましょう!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

週末の衆院選にむけて、こんなサイトで勉強してみませんか?

選挙を身近に! 投票マッチングで自分の考えに近い政党を探してみましょう!

 

今週末は、第49回衆議院議員選挙ですね。

 

投票にあたって、与野党の考え方を調べようとするとなかなか分かりづらかったりします。

 

そんな時、この投票マッチングというサイトを見つけました。

 

ここには、20個の質問が置かれており、それらについて、自分の考えを答えていくと、最後に、自分の考えと、どこの政党が一番マッチングしているか、他の政党とのマッチング率はどれくらいかをグラフで表してくれます。

 

私の結果は、こんな感じでした。

単に、数字だけでなく、問いにたいして、各党がどんな回答をしているのかも、確認できるので、自分が応援している党の考え方を確認するのにも使えますね。

 

保護者の皆さんもぜひ! 中学校でも、一人1台のタブレットで挑戦したそうです!

中3生は、公民でまさに、国政選挙について学習中です。

 

先日、中3生に、塾の電子黒板を使って、生徒たちの意見を元に、マッチングを行ってみました。

その際の、質問項目にたいする答え方で、選挙の争点となっている社会問題への関心度、理解度がよくわかりました。

 

やってみた生徒から、「お父さん、お母さんにもやってもらいたい!」って声があがっていたので、ぜひ、挑戦してみてくださいね!

 

また、中学校の授業中に、昨年配布された、一人1台のタブレットをつかって、全員が挑戦してみたそうです。

一人1台のタブレットをうまく活用した良い事例ですね!

 

こうしたサイトを通して、少しでも選挙に関心を持ってもらい、投票率が上がると良いなと思っています!

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます