中1、2生の学年末テスト対策講座がスタートしました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

学年末テストまで2週間を切りましたね

中1、2生の学年末テスト対策講座がスタートしました!

2週間後の2月9日(水)、10日(木)は、中学1年、2年生向けの学年末テストが実施されます。

 

テスト2週間前にあたる今週水曜から定期テスト対策が始まりました。

 

 

学校帰りにそのまま塾によって、夕食も取らずに、夜10時まで5時間以上も塾に滞在する中2生もいます。

家が近いので、夕食に一旦自宅に帰って、夕食後再度塾に戻ってきて勉強に来る生徒もいます。

 

セルモの生徒らしく、自分の勉強方法は自分で決めてくれています。

 

もちろん、勉強内容も基本的には生徒に考えてもらっています。

どんなスケジュールでテストまで過ごすかも、生徒主体で考えてもらいます。

 

ま、まずは、学校のワークを早めに仕上げるところからスタートですね。

 

最近通い始めた中1生は、塾だとワークがサクサク進むので嬉しい!って喜んでワークに向かってくれています。

 

学校のワークの1周目が終わってからが自分のテスト勉強のスタートだよと伝えています。

ワークを何周も繰り返す生徒もいれば、PCを活用して、ガッツリ演習問題を解く生徒もいますね。

 

こうやって、まずは自分の考えでテストに向けた勉強スケジュールを作り、実行してもらった後、しっかり振り返りでどうすべきだったかを考え、次回のテストに活かしてもらっています。

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます