今朝は、年内最後のClubhouseのコーチング部屋でした。中学生の素敵な言葉に感動です!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日もClubhouseでお話させていただきました。

目次

今朝は、年内最後のClubhouseのコーチング部屋でした。

自分の誕生日である10月1日に、コーチングをもっと多くの方々に知ってもらいたいとの思いで、麻有子さんと私の2人のコーチでクラブを設立しました。

クラブ名は「気付きを促す放牧クラブ」です。

 

 

皆さんは、日頃から常識や、世間体など、見えない「何か」に縛られていませんか?

そんなみなさんを「コーチング」を通して、改めて自分を見つめてもらい、気付きを促し、自分を解き放って欲しいという思いを「放牧」というキーワードに込めました。

 

過去11回のRoomで、少しずつですが増えて、メンバーが137人になりました!

 

そして、今朝、10時から、第12回目のRoomを開きました。

第12回目無事終了しました! 中学生の素敵な言葉に感動です!

第12回目となる今回は、今年の気づきをみなさんにお話しいただきました。

(Clubhouseに録音機能がついたので、上記をクリックしてもらうと、録音を聞いていただくことができます。)

 

ステージに上がっていただきお話頂いたみなさんの気づきがとても素敵で、また、感謝にあふれたもので、モデレーターの二人も、ただただお礼を言っていただけでしたね。

前回のテーマだった、「共感」を忘れずに、お話をお聴きできたかな。

 

そんな中、冬期講習中のウチの生徒にも同じ質問(今年の気づき)をしてみたら、こんな答えがかえってきました。

 

方眼ノートを勉強の事だけでなく、勉強以外にも有効活用できるようになった。

自分の考えをしっかり持てるようになった。

悩み事があっても、前向きに考えられるようになった。

 

特に最後の悩み事があっても、前向きに考えられるようになったことについて、具体的に聞いてみたら、こんな答えが返ってきました。

受験生で、なかなか成果が出ずマイナスに考えがちだったけど、周りの大人に話を聴いてもらったおかげで、自分を信じて、どんな結果が待っていても、目の前に起きていることすべてに意味があると思えるようになり、頑張れるようになりました!

 

さらに、来年チャレンジしてみたいことは?と聞いたら

来年行きたい高校に受かったら、学校の先生になるという将来の夢に向けて、また勉強頑張りたいです!

 

と、力強く宣言してくれました。

 

Clubhouseで聴いてくれていたリスナーの方や、録音を聞いてくれた友人らから、「中学生の言葉に涙が止まりません!」ってメッセージを頂きました!

自分も、となりで凛として話してくれてるウチの生徒が誇らしく、また、その素直さ、まっすぐさに思わず涙がこみ上げてきました。

 

ぜひ、みなさんも、上記リンクからウチの生徒の言葉を聞いてみてくださいね!(1時間18分あたりから始まります)

来年の第1回目は、1月3日 朝10時~です。 新たな視点について考えてみませんか?

新年最初のRoomは、1月3日(月)10時からお送りします。

テーマは、「新たな視点」について考えてみたいと思います。

 

2022年、あなたはどんな景色をみたいですか?そのためにどういう視点を持ちたいですか?

 

 

あらたな視点を持てると、それだけで、世界が違って見えますよ!

 

新たな視点をさがすには、方眼ノートが最高です!

思考ツールであり、自分の頭の中を整理できるツールでもある方眼ノート。

 

実は、ノートをつかって考える中で、新たな視点を与えてくれるツールでもあります。

 

新年は、新しい視点を見つけるために、方眼ノートを手にしてみませんか?

 

 

 

そんな、方眼ノート講座の次回の開催は、1月20日(木)21日(金)10:00~13:00  オンラインZoomにて2Day

もしくは、2月5日(土) 9:30~16:30 セルモ日進西小学校前教室にて対面で1Dayで開催予定です。

詳細はこちらから

 

 

 

 

今回は、オンラインも教室でも開催しますので、ご都合のつけやすいほうで参加可能です!

お気軽にお問い合わせくださいね。

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます