今日は日曜日なのに・・・

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、三連休の中日でしたね。

今日は日曜日なのに・・・

今日は、連休中のお休みのハズでしたが、特に予定もなかったので、中3生女子2人からのリクエストに答えて、自習室を開放しました。

 

二人とも、成績アップには貪欲で、前回の1学期期末テストでは、自己最高得点を取り、成績を大きく伸ばしてくれた二人です。

 

そして、この二人が、夏期講習の延べ学習時間のTOP1,2で、200時間を軽く超える量、塾でしっかり学習してくれました。

 

もちろん、2学期中間テストでは、過去最高だった1学期期末テストを超える、自己最高得点を目指してくれています。

 

そんな二人からのリクエストですから、私もできるだけ答えてあげたいと思っています。

 

 

2学期中間テストに向け、方眼ノートで「考えて」目標設定しました!

先日この中のひとりが、方眼ノートを使って2学期中間テストの目標を「考えて」くれました。

 

 

そして、今日は、もうひとりが、やはり、方眼ノートを使って2学期中間テストの目標を「考えて」くれました。

 

こちらは、現状よりかなり高い目標設定ではありましたが、方眼ノートを使うと、「やれるか、やれないか」ではなく、「どうやってやるか」を考えるようになるので、あえてそのまま高い目標でノートを書いてもらいました。

 

自分の中にある「いい成績をとって周りをあっと言わせたい」という感情をうまく利用して書いてくれていました。

 

ノートを見て、なるほど、その感情がモチベーションになるのならと、声がけにも使わせていただいています。

 

 

方眼ノートを使った目標設定で、どれだけの成果をだしてくれるか。

今から楽しみです!

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます