昨日紹介いただいた、素晴らしい仕組み、早速使ってみました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

昨日、紹介いただいた新ツール、早速使ってみました!

昨日紹介いただいた、素晴らしい仕組み、早速使ってみました!

昨日紹介いただいた、「みんなの学習室」、とっても素晴らしい仕組みなので、即、導入を決意しました。

 

早速ではありますが、オンラインの向こう側にどれくらいの生徒が、どんな風に勉強を進めているのか、ログインして、覗いてみました。

 

最初は、自分のPCの画面で見ていたのですが、これは、生徒たちにも見せてあげたほうが刺激になるなとおもって、正面の電子黒板で表示してみたら、生徒たちは興味津々で学習室の様子を眺めていました。

 

続々と学習室にログインしてくる生徒たち、そして、すぐに自分の勉強を始め、黙々と続けています。

手元を写していること、それを見守ってくれる人がいること、さらに、自塾の先生が見守ってくれていたりすることなどが相乗効果で、生徒たちは、ホント真剣に勉強を進めることができるようです。

 

 

私もやってみたい!と、中1生がチャレンジしてくれました!

そんな学習室の様子を見ていた中1生が、「私もやってみたいです!」と言ってくれました。

 

それなら、すぐにログインしてみようと、急いでIDを発行し、登録を済ませ、そのまま、Zoomで目の前の学習室に飛び込んでくれました!

iPadをスタンドに固定し、上から手元が写るようにして、Zoomで配信します。

自分の手元が、目の前の大画面の中にあるって、不思議な感じでしょうね。

 

感想を聞いてみたら、やはり、誰かに見られているというのがいい緊張感になっているようで、なかなか捗らなかった漢字の課題が大きく進んだようです。

 

テスト前は、毎日塾に来るので塾で使って、来週以降は、塾に来ない日は、これで勉強を進めようかなと考えてくれています。

 

また、高校生たちもこれを使って、塾にいるような感覚で、自宅で勉強を進めてもらえそうです。

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます