夏休みの自由研究「Raspberry Pi を作ってプログラミングをしよう!!」

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日、小学6年生が夏休みの自由研究の成果を私に持ってきてくれました。

夏休みの自由研究「Raspberry Pi を作ってプログラミングをしよう!!」

今日、小6の場面緘黙症の生徒が、教室に入るなり、カバンから書類を取り出し私に見せてくれました!

 

おお!これは、夏休みに特別講座で手作りパソコンを一緒に作ったやつだ!

 

 

彼は、この特別講座の様子を、Wordでレポートにまとめて、学校に自由研究として提出してくれたようです。

そして、その写しを私にプレゼントしてくれました!

 

まずは、目次から。

ちゃんと、「はじめに」から書き出すところが論文みたいでカッコイイですね!

 

ページをめくっていくと、写真を添えて、自分の感想も加えて、手順をしっかりまとめてくれています。

 

 

そうそう、クリアパーツが多いケースだったので、保護フィルムを剥がすのが大変だったんですよね~

 

ヒートシンクって言葉が出てこなかったようですが、ちゃんと私が説明した、熱を逃がすための部品と言うのは理解してくれていました。

 

 

ディスプレイが間に合わなかったので、仕方なく、75インチの大画面で動作テストしてる様子です。

 

こちらは、2回目、3回目で行ったプログラミングの様子ですね。

 

はやり、TNTで大爆破は男のロマンですねw

 

あとがきまでしっかりありました。

参考にしたサイトもきちんと載せて、素晴らしいです。

 

 

私が、高校時代に出会った、PC-8001でその後の人生が変わったように、この生徒にとっても、今回の「Raspberry Pi を作ってプログラミングをしよう!!」がパソコンや、プログラミングに挑戦するきっかけになれば、うれしいですね!

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます