中2、中3が早速ワークを持ってきてどんどん先に進めてくれています!早く終わらせないと、学校が始まっちゃうよ!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、早速配布されたばかりのワークを持ってきて進めてくれる中2、中3生が目立ちました

中2、中3が早速ワークを持ってきてどんどん先に進めてくれています!

ワークが手元に来たとたん、」慣れている中2生、中3生たちは、「どうせテスト前に提出しなきゃいけないんだから、今のうちからやっておこう」と自習スペースを使ってワークに取り組む姿が目立つようになりました。

家だと、なかなかワークが進まないからと、わざわざワークをやりに来る生徒もいますね。

 

パソコンの授業が終わった後も、そのまま、今度はワークを進めてくれています。

 

早く終わらせないと、学校が始まっちゃいますね

月曜に追加の課題をもらって、提出まで3週間あると思ってたら、昨日あたりから、学校再開が早まるかもというニュースが流れ、今日は、大村知事が25日から分散登校での学校の再開を記者会見で発表しましたね。

知事が直接指示できるのは、県の教育委員会なので、県立の高校は、即25日からの分散登校スタートの連絡が流れたようです。

 

ただ、小中学校は、市町村の教育委員会の管轄なので、県知事から市町村に対しては25日からの再開のお願いはできますが、最終的な決定は、各自治体の判断となります。

今日の時点では、まだメールが流れていないようなので、いろいろスケジュールの調整をしているところだと思います。

 

日進市の小中学校は、児童・生徒数が多い学校ばかりなので、3密を避けての分散登校、授業については、なかなか工夫が難しそうです。

どのような形での実施になるか、続報を待ちたいと思います。

 

先生方は、スケジュールが二転三転して、ホント大変だと思います。

ただ、生徒たちは、これでやっと学校に行けると、少しホッとしていると思いますね。

 

非常事態宣言は解除の方向ですが、完全に収束したわけではないので、特に手洗い、マスクなど、個人でできる感染拡大防止策をキチンと実行し続け、せっかく始まった学校で感染が広がらないよう注意してほしいと思います。

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます