明日から新年度! 生徒たちが自分から積極的に先の学年の予習を始めてくれています!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、新年度を控えて、新しい学年の予習を頑張る生徒を紹介したいと思います。

明日から新年度! 生徒たちが自分から積極的に先の学年の予習を始めてくれています!

こちらは、新小学6年生の生徒さん

自分から、6年生の算数を選んで、ポイントをしっかりノートに写しています。

 

女の子はこうやってノートをまとめるのが好きですが、どうしてもそれだけで終わってしまいがちなので、その後、しっかり問題にも挑戦してもらいました。

写してあるポイントを確認しながら、6年生の問題に挑戦してくれています。

子どもたちは、やらされる勉強は嫌いですが、こうして自分でやってみたいと思って挑戦する勉強は、多少難しくても頑張ってくれますね。

 

新中学1年生が、ドヤ顔で英単語のテストに挑戦しています!

こちらは、新中学1年生。

 

特にこれまで、学校以外で英語を習っていなかったので、まずは、英単語の音と絵を合わせる簡単な問題から初めて、少しづつ難易度を上げてきました。

 

春休みに入って、中学の英単語に挑戦してみたところ、選択ではなく、しっかりスペルを覚えなければいけないということで、ハードルが上がっていましたが、それでもがんばってスペルを覚えようと頑張っています。

 

 

今日、後ろから見ていたらドヤ顔でスペルをサクサクと打ち込んでいたので、思わず動画で撮ってしまいました。

 

入力後、しばらく間があるのは、ヘッドフォンの中でネイティブが正しい発音で英単語を読み上げてくれているのを聞いているからです。

こうして、スペルと正しい発音とが同時に学べるのがセルモシステムのいいところですね。

 

夕方にきた、新中3年生たちも、こぞって3年生の数学の問題に挑戦してくれていました。

 

こんなふうに、自分で先の学年の勉強を選んで挑戦してくれるのは、後ろで見ていてうれしいです!

どんどん挑戦して、しっかり間違えて、そこからまた学んで、できることを増やしていってほしいなと思っています!

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます