数学の先生目指して頑張ります! そんな入塾生にとってもステキな応援メッセージが届きました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

先日体験に来てくれた新高校1年生が、早速入塾してくれました!

勉強を「やらせる」塾ではなく、自ら「学ぶ」塾を探して、セルモに体験に来てくれました!

月曜日に、体験に来てくれた新高校1年生。

さわやかな笑顔で、「数学の先生になりたいので、普通高校から大学を目指したいです!」とはっきりと目標を語ってくれました。

 

文系進学校出身のお母さんには、理解しがたい存在だったようですが(笑)、理系大好きの私とそっくりの思考回路で、すぐにお互いに意気投合できました!

 

中学の間は集団塾に通っていたものの、高校からは環境を変えたいからと個別の塾を探していたようです。

進学の決まった高校のすぐ近くの塾ということで、自転車で学校帰りに立ち寄ってしっかり勉強できそうだと考えて体験に来てくれました。

 

お母さんとしては、勉強を「やらせる」塾ではなく、自ら「学ぶ」塾を探していたそうで、このBlogを読んで、場所も近いし、自立学習ができそうと思ってもらえたようです。

ホントありがとうございました!

 

数学の先生を育てると言えばこの方、名城大学の竹内先生とちょうどお話する機会がありました!

この生徒さんが体験に来た翌日、偶然、数学の大先生、名城大学の竹内先生とZoomでお話させていただく機会がありました。

 

約1年前、こちらの勉強会で始めて竹内先生のお話をお聞きしました。

 

そして、大阪でも竹内先生のお話をお聞きする機会を頂きました。

これ以降、竹内先生とは、SNSを通じて交流させていただいていたのですが、タイムリーにZoomによるオンライン「茶話会」にお誘い頂けたので、参加させていただきました。

 

サプライズゲストで、「笑う数学」の共同執筆者のタカタ先生も参加されて、とっても楽しく、新しい出会や、発見もあったとっても楽しい会でした。

 

そこで、新年度に向けての決意表明をする機会があったので、直前に入塾のご連絡を頂いたこの入塾生のお話をし、竹内先生やタカタ先生のように数学の楽しさを教えることができる先生を目指してくれるよう、サポートしていきたいという決意をお話しました。

 

そして、SNS上でも竹内先生、タカタ先生にお礼をもうしあげたところ、こんなうれしいコメントを頂きました!

ちなみに、竹内先生は、名城大学の数学の教員養成部門の先生なので、名城大に入学して数学の先生を目指したいとなると、もれなく、竹内先生の授業がうけられます。

そんな竹内先生が、いつでも名城大学に遊びに来てください!なんて言ってくれるってとっても嬉しいです!

 

生徒も喜んでくれると思いますね。

 

 

また、タカタ先生も、「笑う数学」の続編を執筆中とのこと。

生徒も、「笑う数学」にはハマってくれたので、一緒に続編を楽しみに待ちたいと思います!

 

 

入塾早々有名人から思わぬ応援メッセージがもらえて、ある意味幸せですね!

この応援を背中に受けて、数学の先生目指して、名城大学に合格できるよう頑張っていきましょう!

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます