明日、明後日の私立入試に向けて、最後の調整です!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

明日は、私立高校の一般入試二日目です。

明日、明後日の私立入試に向けて、最後の調整です!

明日、明後日の私立一般入試に向けて、受験生が自習に来てくれています。

 

入試前日なので、生徒個々の課題を自分のペースで取り組んでもらっています。

 

前日ってことで、焦る気持ちがでてきていたので、冷静に「今までやったことが全てだから、今日焦って何かをしても変わらないよ」と。

点を取りたいと頑張った教科でしっかり特典できるようにすればいいし、苦手と思って避けていた教科は出来なくて当たり前、わかったらラッキーぐらいの気持ちで、あせらないでねと。

 

明日、明後日と、残り2日もあるので、今日は軽めにしておこうと声掛けをし、早めに帰っていきました。

 

私立推薦で合格が決まった生徒もが自習にきてくれてました!

午後には、既に私立推薦で合格が決まった生徒までもが自習にきてくれてました!

改めて、推薦で合格した自分の立ち位置、その立場で今何をすべきか、高校にむけフライングスタートの大切さなどを伝え、高校数学の予習に取り組んでもらいました。

 

まずは、入学までに数Ⅰの計算問題(展開、因数分解、たすきがけ、三次式の展開や因数分解、有理化や、絶対値、など)を終わらせてほしいと伝えています。

ここは、中学の計算問題の延長でいけますからね。

 

概念として新しかったり、複雑になってくるのは、不等式や、絶対値あたりからですかね。

このあたりを、予習して、自分なりに理解できるようになるか、難しいと悩むかで、高校数学を乗り越えられるかどうかがわかるような気がしています。

 

高校でしっかり上位を目指すためにも、入学までの過ごし方、とっても大切ですからね!

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます