今日は、日進市内の小学校の卒業式でした! 西小学校でも無事卒業式がおこなわれました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

本日、無事に西小学校でも卒業式が行われました!

今日は、日進市内の小学校の卒業式でした! 西小学校でも無事卒業式がおこなわれました!

校門の隣の桜が咲き始め、温かい日差しに恵まれた今日、日進市内の小学校で無事卒業式が行われました。

塾のお隣の西小学校でも、卒業生と保護者のみの参加という形で無事卒業式が行われましたね。

 

 

参加したお母さんに聞いたら、毎年リレー形式でやる卒業生の答辞が、今年は、代表二人が読み上げる形だったそうです。

ただ、この形のほうが、話の内容がすっきり入ってきて、感動できたかなと。

どうしても、リレー形式だと、自分のお子さんの順番がどこかなとか、いろいろなお子さんの声でつなげていくので、文として聞き取りにくかったりして、内容が入ってこなかったりしますからね。

 

また、今までだったら、3月は卒業式の練習が中心だったけど、休校の影響でほとんど練習できなかったようです。

ただ、そもそも式は誰かに見せるためのものではないので、多少、ドタバタしても問題ないと思います。

来年からは、今年並みに質素にした卒業式にすれば、先生方の負担も少なくなると思うんですけどいかがでしょうか?

 

卒業式で気持ちを切り替えて、いよいよ中学生へ

急に休校になってしまい、約3週間ぶりに学校に来た時が卒業式ということになってしまった今年の卒業生たち。

なかなか気持ちが切り換えにくかったのかなと、想像しています。

 

しかし、今日、卒業式を無事終えたことで、気持ちの上でも一区切りがついたと思います。

ここから先は、新中学1年生として、気持ちを切り替えていきましょう!

 

せっかくの長い春休みですが、この学年だけは、小学校からも、中学校からも課題を出されず、どんな勉強をしたらいいかわからない子たちが多いと思います。

先日も紹介しましたが、ウチの生徒たちの多くが「漢字検定」に挑戦を決意してくれました!

長い春休み、資格など何か達成感のあるものに挑戦するのもいいと思います!

親子でいろいろ探してみてはいかがでしょうか?

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます