少しでも塾の勉強環境を良くするために、小さなところにこだわってみました

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、塾の勉強環境の改善についてお話します。

少しでも塾の勉強環境を良くするために。小さなところにこだわってみました!

1Fに移転し拡大リニューアルしたおかげで、生徒たちからは、塾が広くきれいになったので嬉しいとの声を多く聞くようになりました。

ただ、塾の備品などは、ほとんどが2Fから持ってきたもののため、目新しさがないのも事実です。

とはいえ、1Fへの移転で、それなりに費用がかかってしまったので、あまり費用はかけられません。

 

先日は、Windows7のサポート終了前に、Windows10へのアップグレードと、それに合わせて、HDDをSSDに替えることでPCの延命措置を図ったところですが、生徒にとってはあまりSSDによる高速化のメリットは感じる部分がなく、勉強環境に関しては、変更なしという感じでした。

 

そこで、今回、それほど費用をかけずに、環境を良くしたいと考え、購入したのがこれ。

耳をすっぽり覆うタイプのヘッドフォンです。

 

 

 

これまで使っていたのはこの小さなヘッドセットでした。

壊れるたびに、似たようなのを探して、何度か買い替えましたが、このタイプは、頭の小さな小中学生にとっては、つけたとき落ちて着やすいんですよね。

あと、髪の短い男の子は、このヘッドセットに髪の毛が挟まってしまうんですよね。

そういった理由からか、英語の勉強などで、せっかくネイティブの発音が聞こえるのに、ヘッドセットなしで勉強している生徒が多くなってきていました。

 

 

今回購入した新しいヘッドフォンをつけた感じがこれです。

すっぽり耳を覆ってくれているので、周りの音も聞こえづらく、問題に集中できると喜んでくれました!

また、ネイティブの発音も今までのと比べてかなりクリアに聞こえるようになったようです。

 

なにより、高級感があって、生徒が積極的につけたくなるカッコよさがありますしね。

見た感じ。1万円近くしそうですが、全然安かったので大丈夫です(笑)

 

気に入った生徒がいたら、卒業祝いに好きな色を上げるのもいいかもなんて考えています。

 

たかがヘッドフォンですが、勉強時に毎回生徒が着けるものなので、勉強環境の改善にちょっといいものにこだわってみました。

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます