あけましておめでとうございます! 新年早々、多くの卒塾生たちの近況が聞けました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、初詣で出会った卒塾生たちのお話です。

PCの改造作業を中断して、近所の八剣社さんへ初詣へ

昨日紹介したPCの改造が年越し作業とることが確定したので、ディスクのクローン作業の合間の時間を利用し、近所の八剣社さんへ初詣に行ってきました。

お参りの列に並んだら、前にいるのは、卒塾生の保護者さん(笑)

 

卒塾生の妹さんがご一緒でしたが、本人がいないので聞いてみたら、「さて、どこに遊びに行っているのか・・・(笑)」と

ま、元気にやってるのが分かったので、十分ですね。

あと、高校1年生の卒塾生と保護者さんが気づいてくれて、ご挨拶頂きました~

 

高3生の卒塾生は、受験の待っただ中

お参りを済ませて、焚火のところで暖をとろうとしたら「先生!」と声をかけられました。

?? 声に聞き覚えはないし、とキョトンとしてたら、「僕ですよ!」と自己紹介してくれました。

 

1年ぐらい前にあった時とは、声の感じも背の高さも全然違っていましたね。

高3になって、やっと声変わりして、背も一気に伸びたようです。

 

大学受験はどう?と聞くと、いろいろ今の受験事情を教えてくれました。

 

彼が通う日進西高校は、偏差値が50ちょっとの、中堅の公立の普通科です。

ある意味このレベルの公立の普通科が一番中途半端なんですよね。

 

基本は、全員一般受験で大学へという考えですが、実際高3になると、成績上位者には、指定校推薦の話も個別にあるようです。

 

そして、今年は、センター試験最後の年ということで、上位の高校の受験生が確実に合格をとれるようにとランクを下げて安全策で受験校を決めているので、中堅の高校生たちにとっては、厳しい戦いになるといわれているようです。

 

それでも、抑えとなる大学の合格は決まったとのことなので、今度は本命の大学の合格目指して、最後まで頑張って!とエールを送っておきました。

 

卒塾生の仲良し4人組からも近況報告を

その後、境内にいた卒塾生を見つけ話を聞いたら、就職が決まったよ!って。

商業高校から、短大に進学した生徒ですが、証券会社への就職が決まったと、報告してくれました!

境内には、当時から仲の良かった同級生、その一つ上の2人組と4人の卒塾生がいて、にぎやかでしたね。

もう一人の同級生も、はやり商業高校から、犬のトリマーの専門学校へ進学、無事就職も決まったとのこと。

この二人とも、商業高校にするか、普通科にするか迷っていましたが、高校に入ってから、どちらも選べるのが商業高校のいいところだよとアドバイスして、二人とも商業高校へ進学した経緯いがあります。

高校では、部活を満喫しながら、指定校推薦で、短大や専門学校へ進学。

普通科で勉強に明け暮れるだけじゃない高校生活もあるんですよね。

 

 

みんな元気にやってる姿がみてれて、新年早々、うれしかったです!

 

初詣では、多くの新しい生徒さんたちとの出会いがあるようにと、熊手を購入!

今年の正月は、移転直後ということで、二重の意味で新しいスタートとなります!

 

せっかく教室が広くなり、多くの生徒さんを迎え入れることができるようになったので、地域の皆様への貢献という意味でも、新たな気持ちで頑張っていきたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます