愛知商業が大人気! まずは、推薦入試に挑戦できるよう、しっかり内申を上げていきましょう!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

愛知商業の推薦入試志願者が235名と人気校になりました!

愛知商業が大人気! まずは、推薦入試に挑戦できるよう、しっかり内申を上げていきましょう!

令和5年度の公立高校入試において、愛知商業は、定員280名に対し、推薦選抜志願者が235名、特色選抜志願者が77名と、どちらの人数も今年のNo1の人数でした。

合格者は、推薦選抜では140名(倍率:1.68倍)、特色選抜では17名(倍率:4.53倍)と、特に特色選抜はかなりの狭き門となりました。

 

結果、一般入試では募集人員が123名となり、推薦選抜の不合格者の95名、特色選抜不合格者が60名が一般選抜に全員出願すると、これだけで155名で一般選抜の定員を大きく超えます。

実際の一般入試での倍率は、定員123名に対し、第一志望が226人、第二志望が65人の合計291名、倍率は昨年の1.95倍から大きく跳ね上がり2.37倍となりました。

 

第一志望の226人の中には、推薦で不合格だった95名が含まれており、推薦に挑戦できるだけの高い内申をもって一般入試に挑みます。

そうなると、残り約40名分の枠を130名で競うこととなり、実質の倍率は3倍を超えているとも言えます。

 

こうなると、一般入試での合格は、当日点でかなりのハイスコアを狙わないと合格できなくなります。

 

実際、今年当塾から愛知商業を受験した生徒は、内申の低さを当日点でカバーしようと、当日65点を取ってくれました。

例年なら十分合格圏内のスコアでしたが、今年はこの高倍率のため、残念ながら不合格となってしまいました。

 

 

来年以降、愛知商業を目指す中1,中2の生徒たちは、早めに、愛知商業の学校見学会に参加し、その魅力を全身で感じ、ここに行きたい!という気持ちをエネルギーに、最低、中学校から推薦をいただけるぐらいの成績(できれば内申33~35ぐらい)まで持っていけるように1学期のテストから頑張っていきましょう!

 

ただ、推薦をもらえても、実際は、半数近くしか合格できない狭き門です。

一般受験にまわっても大丈夫なように、学力面の向上も合わせて行っておきましょう。

愛知商業を紹介する記事はこちらから
Part1の記事はこちら。

Part2の記事はこちら。

Part3の記事はこちら。

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます