方眼ノートのおかげで私立推薦がもらえました! 転塾していった生徒が挨拶に来てくれました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

転塾していった生徒が挨拶に来てくれました!

目次

方眼ノートのおかげで私立推薦がもらえました! 転塾していった生徒が挨拶に来てくれました!

塾生に、考える道具(思考ツール)として手渡している方眼ノート。

普段は、中学生がどうやって自分自身で成績を上げ、志望校に合格するかを中心に考える際に使ってもらっています。

 

過去には、方眼ノートを使って自分で色々考えて決断できるようになった結果、もっと厳しく教えてもらえる塾のほうが伸びるのでは?と考えて転塾していった生徒がいました。(実際ウチは、自分で学ぶには最適ですが、ガッツリ教えてもらうタイプの塾ではないですからね。)

 

中3の1学期の期末テストが終わった6月に転塾していったあと、どうしてるかなって思ってたら、先程、保護者さんと一緒にご挨拶に来てくれました!

希望の私立高校の推薦がもらえたお礼を一番に塾長に伝えたくて・・・

転塾していった生徒が保護者さんと一緒に塾を訪ねてくれたので、どうしたの?って聞くと、うれしそうに、

 

「希望の私立高校の推薦がもらえました! ほんとありがとうございました!」って

 

いやいや、むちゃくちゃ嬉しいけど、流石に私は何もしてないでしょ。頑張ったのはあなたですよ。と伝えましたが、

 

「とにかくお礼が言いたくて、学校の三者面談で推薦がもらえたその足で、セルモに報告にきました」!って。

 

 

嬉しいことを言ってくれます。

 

ある意味、ウチの塾にとっては理想の姿かも。

塾から離れても、自分で考えて行動できる子になってほしいと思って方眼ノートを渡していますからね。

 

しかも、高校入試が終わったら、2月ぐらいからセルモに戻ってきたいです!って

 

自分の実力以上の高校に行くことになりそうなので、高校ではウチの塾を頑張って使い倒してほしいです!

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます