方眼ノートトレーナー仲間とのお食事会!Part2 今日も多くの学びがありました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は方眼ノートトレーナー仲間との食事会に参加してきました。

方眼ノートトレーナー仲間とのお食事会! 今日も多くの学びがありました!

前回のお食事会からちょうど3か月後の今日、名駅のおしゃれな中華で、2度目の愛知県の方眼ノートトレーナー仲間が集まってのお食事会に参加してきました。

 

今回も女性の方眼ノートトレーナーの皆さんから、特に親子関係での方眼ノートを使ったことでの変化についての事例を数多くお聞きすることができました。

 

やはり方眼ノートを手することで、「なぜやってくれないのだろう?」といった相手に向いていた思考が、「なぜ自分がイライラするのか?」など、自分に向かうことで自分の考えが変わり、結果として、相手も変わっていくという経験をされるようです。

 

こうした悩みは、保護者の方も多く持っているので、そういった悩みを持った保護者の方へのヒントにもなりますね。

 

 

私の方からも、昨日、一昨日の塾での事例や、私の塾で行っている「放牧メソッド」についてご紹介させていただきました。

 

安心安全な環境を提供すること、そして、相手を信じて見守ること。

 

難しいかもしれませんが、こうしたほ「放牧」的考えを実行すると、子どもたちは任されたと感じて自ら動き出してくれますよ。

是非試してみてくださいね!

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます