英検のライティング問題に、今話題のChat GPTを使って答えてみました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

Chat GPTというすごいAIサービスをご存知ですか?

目次

英検のライティング問題に、今話題のChat GPTを使って答えてみました!

今、新しいAIサービス「Chat GPT」が話題です。

 

従来型のAIサービスと大きく違うのは、チャット形式でものすごく自然なやり取りができることですね。

例えば、文章の生成、翻訳、対話などの様々なタスクをチャット形式で行うことが可能です。

しかも日本語にも対応しています。

 

先日は、私の古巣のマイクロソフトがこのChat GPTを開発した会社に数千億円もの巨額の投資をするとのニュースが流れていました。

 米 マイクロソフト は1月23日、チャットボット(自動応答システム)「チャットGPT」を開発した米オープンAIに複数年にわたる数十億ドル規模の投資を行う方針を発表した。

 マイクロソフトは2019年と21年にもオープンAIに出資しており、人工知能(AI)技術の自社製品への導入を拡大する中で、オープンAIとの提携を強化する。
(WSJより)

 

先日、このサービスをLINEからも使えるよと、R塾の宮本先生の教えていただいたので、早速いろいろためしてみました!

 

英検準2級のライティング問題への解答です。

先日の英検のライティング問題です。

 

これを、ChatGPTにLINEで聞いてみました!

 

速攻返事が返ってきましたね。

内容は、ほぼパーフェクトだと思います。

ちなみに和訳は、以下のとおりです。

子どもたちがビーチクリーンをするイベントに参加するのはいいことだと思います。

まず、環境を大切にすることの大切さを子どもたちに教えることができます。

汚染やゴミがもたらす影響を理解することで、子どもたちはそのメッセージを家に持ち帰り、家の中で小さな変化を起こし始めることができるのです。

次に、地域社会の仲間との絆を深めることができます。

みんなで力を合わせて何かを変えることで、子どもたちは協力することの大切さや集団行動の力を学ぶことができます。

 

ただ、残念ながら88語と、規定の60語を超えてしまっているのが残念です。

 

ちなみに英検協会の解答例はこちらです。

I think it is good for children to join events to clean a beach. First, joining these events is a fun way for children to clean the beach.
They can work together with many other people. Second, they can learn about environmental problems in the sea. For example, they will know there is a lot of garbage there.(58語)

私は、子どもたちが海岸をきれいにするイベントに参加するのはいいことだと思います。まず、このようなイベントに参加することは、子どもたちにとって楽しく海岸をきれいにする方法です。
多くの人と一緒に作業することができます。2つ目は、海の環境問題について知ることができることです。例えば、海にはゴミがたくさんあることを知ることができます。

 

こんな感じで、まるで人間が考えたかのような英文の解答を簡単に作ってくれる画期的なサービスです!

 

こうしたAIサービスを正しく使いこなすためにも「勉強」は大切です!

ものすごくいいAIサービスですが、まだまだ完璧ではありません。

 

たまに、間違ったことを堂々と話してきたりもします。

わからなければ、わからないと言ってくれればいいのに、知ったかぶりで間違ったことを言ってくるので厄介です。

 

結局使いこなす人が、このAIの解答を見て、使えるかどうかを判断する必要があるということです。

 

ただ、一から作るよりは、AIに作ってもらったアイデアを添削するほうが、便利だったりするので、うまく使いこなればとても便利なサービスだといえますね。

そして、使いこなすためにも、使う側の我々のほうにも、使いこなせるだけの知識が必要なので、やっぱり勉強がとっても大切だということなんですよね。

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます