私立高校推薦入試・一般入試 合格おめでとうございます!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

私立高校の推薦入試・一般入試の結果が出揃いました!

目次

私立高校推薦入試 合格おめでとうございます!

 

今年、私立高校の推薦入試に挑戦した生徒は3名、全員合格です。

ただ、以前のBlogに書いた通り、彼らが同じ学校の一般入試を受験したら合格できるかと言えばまず無理だと思っています。

なので、一般受験組に負けないためにも、積極的に高校の勉強のフライングスタートを初めてくださいね!

こちらでは英語のフライングスタートの勉強法について具体的に書いているので参考にしてみてください。

こちらは、数学についてのフライングスタートの勉強法です。

 

私立高校一般入試 合格おめでとうございます!

一般入試は、先日1月20日、23日、24日の3日間に分けて実施され、25日から今日にかけて順次合格発表がされていきました。

 

今年は途中に土日を挟んだことから、積極的に3校受験した生徒もいましたが、やはり、3日間の入試と言うのは中学生にとってはかなり負担なので、確実な滑り止め校と、チャレンジ校の2つに絞って受験するのがいいと思いますね。

 

今回は、2名がチャレンジ受験で残念な結果になったものの、残りはすべて合格となり、公立高校入試に向けて、良い経験ができたと思います。

 

最近は、納得できる私立に合格できた場合、公立は第一志望1校のみにして、滑り止めの公立高校を受験しない生徒も増えてきています。

無理していきたくない公立高校に行くより、設備が充実して、大学に直結した私立へ行く方が3年間の高校生活に加えて、大学受験でも有利だったりします。

 

他には、チャレンジ校への結果によって公立の受験校の組み合わせを変えるケースもありますね。

ここなら行ってもいいと思える私立に合格した場合、公立高校は思い切ったチャレンジが可能になりますからね。

 

公立高校志望の生徒たちは、ひとまずホッとしたことと思います。

私立入試の経験を生かして、残り1ヶ月弱最後まで頑張っていきましょう!

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます