今朝の日本代表の試合を見て、「思い」の強さ、大切さを実感しました!その思いを持つために必要なことは・・・

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今朝、4時に起きて日本代表の試合を観戦しました!

今朝の日本代表の試合を見て、「思い」の強さ、大切さを実感しました!その思いを持つために必要なことは・・・

今朝の日本代表の試合、素晴らしかったですね!

ホント、早起きしてよかったと思いました。

 

試合後の選手のインタビューなどを見てて思ったのは、選手の中に、誰も「勝てないのでは・・・」と思っている選手はいないということです。

 

もちろん、勝てる確率は決して高くはないとは思っているものの、自分たちのサッカーを出来れば行けるし、実際ドイツ相手にも勝てたしという思いが強かったと思います。

 

 

これって、勉強でも同じなんですよね。

テストに向かうのであれば、「自分はできる!高得点を取れる!」と思って向き合わなければ、解ける問題も解けなくなってしまいます。

勝てる!という強い思いを持つために必要なことは・・・

ただ、そうした強い思いを持てるために大切なことが一つあります。

それは、その試合に至るまでの個人、チームで、どれだけのことをしてきたかという過去の行動です。

 

選手たち一人ひとりが、ワールドカップという最高の舞台で、最高の相手と自分のプレーをするために、今何をすべきかを考え、やれることをやりきって来たのだと思います。

 

そうした、過去、様々なことをやりきった選手たちだからこそ、大舞台にたっても物怖じせず、自分たちのサッカーをすれば勝てる!と思えたのだと思います。

 

 

 

勉強の場合は、定期テスト当日に最高の結果を出すために、それまでの期間、どんな問題をどれだけ解けるように日々行動出来たかどうかですね。

 

そして、これから立ち向かう入試という大舞台で、最高の結果を出すために、これから日々何をすべきか、どんな勉強の積み重ねをすべきか、それをきっちりやりきれるか。

 

そうした経験が、入試本番で「私は合格できる!」と強く思うことが出来る原動力になると思います。

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます