日進高校が不登校支援の中高一貫校に! また、愛知総合工科高校は高度ものづくり型の中高一貫校へ!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

愛知の中高一貫校について、追加発表がありました!

愛知県の公立中高一貫校の追加発表がありました!

今朝の中日新聞です。

中高一貫校の追加発表に、日進高校と、愛知総合工科高校が含まれて、ちょっと驚きでした。

 

前回の発表が、最上位レベルの中高一貫校高だったのに対し、今回の発表はかなり特色がはっきりとした高校での導入です。

 

不登校支援、外国人支援、そして、ものづくり人材育成です

 

日進高校が不登校支援の中高一貫校に!

一番驚いたのが、日進市内にある日進高校が不登校支援の中高一貫校を併設することですね。

 

適性検査(入試)などはなく、体験入学と面接などで受け入れの可否を決めるようです。

 

しかも、最先端のメタバース・VRを使った教育支援も検討していると。

どんな形での活用になるか、注目したいと思います。

 

作るのなら、岐阜県の岐阜市立 草潤(そうじゅん)中学校のように、思い切り自由な学校にしてほしいなと思いますね。

 

自分のペースで学びたい生徒が、強制されず、自分のペースで学べる学校にしてほしいと思います。

 

愛知総合工科高校は高度ものづくり型の中高一貫校へ!

そして、もう一つの目玉が、ものづくり型中高一貫校として作られる愛知総合工科高校です。

 

小学校でものづくりに目覚めた子にとって、通常の中学での画一的な学びは楽しくないし、自分の得意分野には蓋をされ、苦手な分野についても頑張りを強制されます。

 

特にデジタルネイティブ世代にとって、最新のインターネット技術やプログラミングは中学では学べないので、この部分を愛知総合工科高校の最新の環境を使って学べると言うのは、最高に贅沢な時間だと思います。

 

中高一貫で6年、さらに専攻科に進学すれば8年の一貫教育が可能です。

 

6~8年かけて、最新のICT環境を学び続けられるってホント夢のような環境だと思いますよ!

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます