母校に入学した塾生が、うれしい報告を持ってきてくれました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

母校に進学した塾生が期末テストの結果を教えに来てくれました。

母校に入学した塾生が、うれしい報告を持ってきてくれました!

私の母校である東山工業高校を母体の一つとする愛知総合工科高校に、今年は3名の生徒が合格しました!

 

そのうち2人がテスト前に仲良く勉強しに来てくれていましたね。

中学が違ったので、受験前はそれほど仲良くなかったと思うのですが、高校で意気投合したようです。

 

工科高校なので、期末テストの半分は、工業の専門科目です。

教科の内容は、私が学んでいたころから35年も経っているので大きく変わっていると思いきや、ハードの基礎として、2進数や16進数の表記、2進数の四則演算、補数を使ったマイナス表記、論理演算回路として、OR回路、AND回路、NOR回路、NAND回路、XOR回路など、35年前に習っていたことと同じことを習っていました(笑)

 

ソフトウエアの基礎も、フローチャートを使ってのアルゴリズムを理解するものだったので、これも、35年前に習っていたことと同じです(笑)

 

ま、基礎に関しては、時代に関係なく必要ということですね。

 

 

今日、テスト結果が出そろったようで、学校帰りに報告に来てくれました。

 

中学の2学期で、内申を8点も上げた生徒です!

高校入試に向け、学力をしっかり伸ばしてくれましたが、どうしても全範囲をカバーしきれておらず、高校のテストでは、苦労する部分もあるだろうなと思っていました。

 

結果を聞いたとき、普通科目で、しっかり得点がとれているので、ホッと一安心しました。

 

最後に、もったいぶったような言い方で、情報基礎ハードで、92点でクラス1位だったよ!

 

スゴイです!

 

中学の担任の先生にもこの結果、伝えてあげたいですね

 

 

高校合格がゴールではなく、高校でもしっかり成長でき、その先大学進学や就職などでも困らないよう、自ら学ぶ力をつけてもらいたいと思っているので、今回の報告はとっても嬉しかったです!

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます