今日は、保護者面談でステキなお話を聞かせていただきました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

保護者の方から素敵なお話を頂きました。!

目次

今日は、保護者面談でステキなお話を聞かせていただきました!

 

今日は、場面緘黙のある生徒のお母さんとの面談でした。

 

1年前にも、面談で、お話を聞いていますね。

この時は、まだ、入塾まもないころで、彼の声を聴いたことがなかったのですが、その後、必要な時にはしっかり話をしてくれるように変わってきています。

 

そんな彼の変化について、お母さんに聞いてみました。

 

すると、

 

「塾での勉強が楽しいと言って、毎週塾に行く日を楽しみにしていますよ」と。

 

ありがとうございます!

他にも、

苦手だった算数も、少しづつ克服できて、6年生の算数は、しっかり学校について行けており、学校も楽しいと。

家でも、宿題は?と聞いたら、「もう終わってるよ」と返されることが多く、驚いていますと。

塾での勉強も、演習で今日は何点取るんだ!とか、ここまで終わらせるんだ!と自分で目標を決めてやれてるから楽しいし、賢い子になった気分だよって。

とにかく、セルモに通えたのがよかった!

などなど、聞いていたら、うれしくて涙が出そうになってきました。

 

お母さんからも、ホント、子育てが楽になりましたと言ってもらえたのもうれしかったですね。

 

入塾したときは、勉強面では不安しかなかったし、子どもも自信を失っていて、何もできないと思い込んでたところがあったけど、春休みにチャレンジした漢検で、一度不合格になったあと、でもあと数点だったからもう一度頑張ってみようと、チャレンジして、合格できたことで、彼の中に自信が芽生え始めたようです。とのこと。

 

方眼ノートのおかげで、お母さんのお話を聞くことに集中できました!

いつも面談では、こうしたお話を聞くと、すぐに、いろいろこちらからも、提案をしなきゃ!って思って話の腰を折ってしまうことが度々あったのですが、今日は、先日手にした「方眼ノート」を使って、”ノートで考えながら” お話を聞いていたら、しっかり聞くことに集中できました。

 

方眼ノートって、書きながら思考をしっかり整理することができるので、冷静にじっくりとお話を聞けるんですよね。

今までのように、一生懸命聞こうとしながら、”そうそう、あの話をしなきゃ”とか、”この話も伝えたい”とか考えていると、結局聞くことにも集中できないし、相手の話の腰を折ってしまうことになってたりしましたからね。

 

方眼ノートには、ヒアリング力を上げる効果まであったとは!

おかげで、しっかりお話を聞けて、その上、彼にあった提案もしっかりできたので、保護者面談のスキルがさらに上がった気がしています!

 

明日以降も、面談が楽しみになってきました!

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます