愛知総合工科高校のココがすごい! Part1 教室&部活編

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、愛知総合工科高校の学校見学のレポート 第一弾です!

愛知総合工科高校のココがすごい! Part1 教室&部活編

 

今日は、愛知総合工科高校で学校説明会が行われました。

 

見学に行く保護者さんからお声がけいただき、私も一緒に説明会に参加させていただきました。

 

愛知総合工科高校の学校説明会に訪問するのは、これで2回目ですが、(前回の記事はこちら)前回と大きく違うのは、今回は、既に1回生が卒業しており、彼らの進学実績と就職実績をもとに、それらがどんな学校生活、カリキュラムで達成できたのかを知ることができるのが大きいですね。

 

ちなみに、こちらの記事で、進学実績実績、就職実績は確認いただけます。

 

 

 

さて、今回の学校説明会では、いろいろな新しい情報を入手することができました!

 

それらを何回かに分けて、ご紹介させていただければと考えています。

 

今回のPar1は、愛知総合工科高校のココがすごいを、まずは2点おつたえします。

 

愛知総合工科高校は、教室がすごい!

今日の説明会、さすがにこの暑さだと、体育館で長時間待って、全体で説明を聞いてというのは、シンドイなと思っていたら、到着した順に教室に案内してもらえました。

 

さすが4年前に開校したての高校です。教室は、エアコンが効いて、涼しいので、ここで校内放送による学校長の学校紹介が始まるまで、教室ごとに、先生から細かい説明を聞くことができました。

 

廊下はさすがに暑いですが、各教室はエアコンが効いて本当に涼しい!

しかも、廊下側も、バルコニー側も、ほぼ前面ガラスで開放感はバッチリです

 

寝てるのも丸見えですけどね(笑)

愛知総合工科高校は、部活がすごい!

 

先日の、高校野球の愛知県予選では、愛知総合工科高校がベスト16まで勝ち上がりました!

 

創部4年目でこの成績は、快挙と言ってもいいと思います!

 

 

また、弓道部は、愛知県大会で優勝し、インターハイに出場しました!

 

 

バレー部も、県大会に出場していますね。

 

 

あと、文化部では、STEM部がLEGO ロボットコンテストで優勝しています。

 

 

それに、クイズ研究会が、全国高校生クイズ選手権に愛知県代表として出場が決まりましたね!
こちらは、9/13(金)が放送予定日です。

 

変わったところでは、音楽部に所属している生徒が、7月7日に放送されたTHEカラオケ★バトル<U-18 歌うま甲子園 夏の新人戦> に出場したことも話題になっています。

 

いろいろなところで、愛知総合工科高校の名前を聴くことが増えましたね。

 

 

 

 

普通科ではなく、あえて、総合工科高校を目指す生徒たちなので、なにか、一本芯のようなものを持っているのかなと思っています。

 

そんな生徒たちなので、部活でも成果を出せるのかもしれませんね!

 

 

 

続きはこちらからどうぞ。

愛知総合工科高校のココがすごい! Part1 教室&部活編(この記事)

 

愛知総合工科高校のココがすごい! Part2 設備&実習編(次の記事)

愛知総合工科高校のココがすごい! Part3 勉強&進路編(次の記事)

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます