高校生へのオンラインでの英語学習、塾だけでなく、自宅からも受講可能です! 

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

高校生のオンライン授業についてのお話です。

目次

高校生へのオンラインでの英語学習、塾で受けると効果抜群!

夏期講習が終了し、オンラインのR塾、今週からは通常授業に戻りました。

夏期講習は、高2、高3合わせてガッツリ英文法について受講してもらっていましたが、通常授業では、学年別に必要な英語の知識を身に着けてもらっています。

 

こちらは、昨日の高2生の様子です。

 

 

講師は、オンライン専門のR塾の宮本先生です。

夏期講習の熱量そのままに、レギュラー授業でも熱く濃い授業を届けてくれています!

 

 

 

In the beginning was the Word.

この英文を、キッチリと文法を意識して訳そうとすると、意外に難しいんですよね。

冒頭の ”In the beginning” は前置詞+動名詞なので、これは主語になれず、じゃあ主語はなに?となりますから・・・

 

 

実はこの英語、海外の特にクリスチャンの方には、見慣れた英語です。

 

そう、聖書の一節(『新約聖書』「ヨハネによる福音書」の有名な冒頭部分)なんですよね。

In the beginning was the Word, and the Word was with God, and the Word was God.
He was with God in the beginning.
Through him all things were made; without him nothing was made that has been made.
In him was life, and that life was the light of all mankind.
The light shines in the darkness, and the darkness has not overcome a it.

初めに、ことばがあった。ことばは神とともにあった。ことばは神であった。この方は、初めに神とともにおられた。すべてのものは、この方によって造られた。造られたもので、この方によらずにできたものは一つもない。この方にいのちがあった。このいのちは人の光であった。光はやみの中に輝いている。やみはこれに打ち勝たなかった。

自宅からでも参加できるのがオンライン授業のメリットです!

 

今日の高1生は、高校からの帰りが遅く、塾に間に合わなかったので、自宅からの参加でした。

できれば塾で受講してもらったほうが、私に質問できたりして、メリットが大きいのですが、都合がつかないとき、サクッとオンラインでも参加できるのは魅力ですね。

 

自分は、塾のPCから、そっと授業参観させていただいていました(笑)

 

 

高1生なので、中学英語からの脱却が難しそうにしていましたね。

 

中学生は、英文を「体」で覚えてもらいます。

しかし、高校生には、英文を「頭」と文法を使って論理的に考えながら理解してもらいます。

 

高校でも、ゴリゴリに体で覚えようとすると、単語量の多さ、文法の例外の多さなど、覚えることが多すぎて、どこかでオーバーフローしてしまうので注意が必要です。

できれば、中学時代に体で覚えた英文に、高校でしっかり文法という理論をかぶせて、理解し直す感覚があるといいと思っています。

 

日進西高に通う高校生のみなさん、近くの塾でこんな素晴らしい授業が受けられますよ!

当塾から徒歩10分程度にある、日進西高に通う生徒のみなさん。

日進は、田舎なので、いい英語の授業を受けようとしたら、わざわざ名駅まで行かないといけないって思っていませんか?

 

当塾では、オンラインのR塾と提携し、一方通行の予備校授業とは違うアクティブラーニングでしっかり「考える」授業を受けられます!

 

自宅からも受講可能ですが、塾に来ていただければ、私からのフォローもあり、より理解が深まりますよ!

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます