自分の英語の弱点を生徒と一緒に鍛えていきます!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

自分の英語学習についてのお話です。

目次

自分の英語の弱点を生徒と一緒に鍛えていきます!

先日ご紹介したとおりTOEICのスコアが、大きく下がっていました・・・

 

自分のTOEICスコアが上がらない原因は、大きく分けて2つあると分析しています。

一つは、語彙(ボキャブラリー)です。

 

単語を覚えるのが嫌いなので、なかなか新しい語彙が増えず、また、Clubhouseで英語で話をしていても、使い慣れた言葉や、口語でしか使わない軽い表現の言葉ばかりを使ってしまうので、文語的な表現に触れないという問題がありました。

 

もう一つが文法です。

中学生までの文法は、ほぼ大丈夫ですが、高校以上の文法は、きっちりと学習していないので、生徒に聞かれるたびに、自分でも調べる程度の実力でした。

高校生の英語のQ&A対応で、それなりに、文法の知識が増えたとはおもっていましたが、今回のTOEICスコアを見ると、やはりこれもネックになっていると思います。

 

実際、高校生の夏期講習用に購入した文法の問題集を自分でも解いてみたところ、6割ちょっとしか正解できていないという残念な結果でした。

 

ちょうど明日から、提携先のR塾さん主催の夏期講習が始まり、当塾からも、新規入塾者を含む3名が参加することになりました。

 

そこで、私も、この3名に混じって、一緒に文法について改めて学び直し、TOEICのスコアアップに繋げたいと思っています!

日進西高に通う高校生のみなさん、近くの塾でこんな素晴らしい授業が受けられますよ!

当塾から徒歩10分程度にある、日進西高に通う生徒のみなさん。

日進は、田舎なので、いい英語の授業を受けようとしたら、わざわざ名駅まで行かないといけないって思っていませんか?

 

当塾では、オンラインのR塾と提携し、一方通行の予備校授業とは違うアクティブラーニングでしっかり「考える」授業を受けられます!

 

自宅からも受講可能ですが、塾に来ていただければ、私からのフォローもあり、より理解が深まりますよ!

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます