理科の勉強が暗記から〇〇に変わったら、勉強が楽しくなりました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

夏休みが明けたばかりですが、もう日進中学では中間テストです。

理科の勉強が暗記から〇〇に変わったら、勉強が楽しくなりました!

今日が、日進中学では、中間テストの初日でした。

 

理科のテストがあった中3生が、午後塾に来たとき、理科の手応えについて、「思ったより出来ました! このテスト週間で理科はとっても成長したと思います!」って、とっても前向きなコメントをくれました。

 

理科がどちらかというと苦手だった生徒です。

 

なにが彼女を変えたのでしょうか。

 

 

今まで、彼女は、理科は「暗記」するものだと思っていたそうです。

それは他の教科も同じで、結果、英語や、社会は得点を伸ばしやすかったのですが、理科や数学は伸び悩んでいました。

 

今回、テスト週間で理科の質問をもらった際、「暗記するのではなく、なぜその数字になったのか考えてみようか?」とアドバイスしました。

 

 

例えば、メンデルの法則では、純系同士をかけ合わせた場合、子では全て丸い種子が、孫の代では、丸い種子とシワのある種子が3:1の割合で現れると習います。

こうしたとき、理科が暗記だと思っている生徒は、孫の代=3:1と結果だけを覚えようとしてしまいます。

 

なぜ、3:1なのか? どうやって3:1だとわかったのか?

 

こうした考えをすること無く、結果だけを覚えようとしてしまうんですよね。

 

 

今回、このなぜ? や どうやって? を毎回問いつつ、「暗記」ではなく、「理解」するように丁寧に考えてもらいました。

 

そうやって学習したら、理科を初めて「おもしろい!」と感じたようで、結果、テストも楽しく解けたそうです。

 

 

ぜひ、なぜ?を大切にし、どうしてその結果になったかを、丁寧に考えるようにしましょう!

そうすれば、理科は楽しく学べるようになりますよ!

 

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます