天体に興味を持った中3生を、宇宙旅行に招待しました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

天体に興味を持ってくれた生徒にちょっとしたプレゼントを(笑)

天体に興味を持った中3生を、宇宙旅行に招待しました!

昨日、塾で、天体の話を詳しくしたら、がぜん天体に興味を持ち始めた中3生。

 

木星とか、土星とか近くで見れたらいいな~って話があったので、惑星見物ツアーに連れて行ってあげました(笑)

まずは、木星へ。

 

木星を回る衛星の一つ「カリスト」に着陸して上を見上げると、木星が見えますね!

太陽との位置関係で、上が欠けて見えます。

このあたりも、昨日、月の満ち欠けと太陽の位置関係を説明した後なので、「なるほど、あっちに太陽があるからこう見えるんですね!」と的確な反応が!

 

続いて。土星の衛星の一つテティスへ

こちらからは、地平線の先に沈む土星の姿が見えますね。

土星の特徴の一つ、大きなリングがはっきり見えます。

 

さらにその先、海王星の衛星トリトンへ。

青い海王星の周りに薄いリングが確認できますね。

 

 

もうおわかりの通り、これらは、私が楽しんでるゲームソフト「Starfield」の実際のプレイ画面です。

 

もちろん、ゲームの中なのでフィクションではありますが、かなりうまく作ってあるので、まるで本当に宇宙旅行に行ったかのように思えてしまいます。

 

生徒たちも、もし宇宙に行けたらこんな景色が見れるかもしれないんだな~と、さらに天体に興味を持ってくれたようです。

 

最近のゲームは、かなりリアル志向なので、うまく使うとこんなふうに生徒たちの好奇心を刺激できますね!

これからも、生徒たちの好奇心を刺激して、楽しんで理解できるお手伝いを続けていきたいと思います!

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます