今朝は、Clubhouseのコーチング部屋の第11回でした。共感ってとっても大切ですね!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日もClubhouseでお話させていただきました。

今朝は、Clubhouseのコーチング部屋の第11回でした。

自分の誕生日である10月1日に、コーチングをもっと多くの方々に知ってもらいたいとの思いで、麻有子さんと私の2人のコーチでクラブを設立しました。

クラブ名は「気付きを促す放牧クラブ」です。

 

 

皆さんは、日頃から常識や、世間体など、見えない「何か」に縛られていませんか?

そんなみなさんを「コーチング」を通して、改めて自分を見つめてもらい、気付きを促し、自分を解き放って欲しいという思いを「放牧」というキーワードに込めました。

 

過去10回のRoomで、少しずつですが増えて、メンバーが135人になりました!

 

そして、今朝、10時から、第11回目のRoomを開きました。

第11回目無事終了しました! 共感ってとっても大切ですね!

第11回目となる今回は、共感の大切さについて二人でお話ししました。

(Clubhouseに録音機能がついたので、上記をクリックしてもらうと、録音を聞いていただくことができます。)

今日から、PC用の高性能のマイクを使ってお話しているので、聞きやすくなったかなと思っています。

 

 

人に話を聴いてもらうとき、そして人の話を聴く時に大切にして欲しいのが「共感」です。

 

大きく分けると、女性はこの共感力が高い方が多いので、女性同士の会話って「わかる~~」「そうそう!」っといった共感の言葉が多く使われますよね。

一方で男性は、理解したり、解決したりしたがることは多いのですが、共感することが苦手です。(笑)

 

ちょっと話しを聞いてもらいたいだけなのに、男性に話をすると、「そんなのこうすればいいじゃん!」と聞いてないのにアドバイスをされて、口論になるというのはよくあるお話ですね(笑)

 

 

また、親子の関係でも、共感力ってとっても大切です。

 

どうしても、親から見ると子どもの行動って、いろいろ言いたくなってしまいますよね。

 

もっと早く起きたらいいのに・・・

早く宿題終わらせたら楽なのに・・・

いつまでゲームやってるんだろう・・・

またスマホばっかりいじってる・・・ などなど

 

こんな行動を見ると、つい頭ごなしに言いたくなてしまいますが、そこでちょっとだけ考えてみてください。

 

昨日いろいろあって疲れて起きられないのかな?

今日は嫌な宿題でなかなか手につかないのかな?

ゲーム楽しいんだろうな~

友達からの連絡なのかな?

こんな風にちょっと相手のことを考えてみるだけで、気持ちも変わりますし、その後出てくる言葉も、変わってきますよね。

 

「昨日は疲れだったのかな?そろそろ起きようか?」

「今日の宿題は嫌いな漢字?大変だね~ でも、早く済ませたほうが楽かもね」

「ゲーム楽しそうだね~ でも、そろそろ約束の時間だよ」

「お友達からのLINE? 私にも学校の事教えて~」

 

共感の言葉から入ると、お子さんも、話をしてくれると思いますよ。

前回の第10回は、違うとは? について考えてみました。

前回、12月13日(月)にお送りした第10回では、「違うとは?」について深く掘り下げてみました。

ゲストの方も多くスピーカー席に上がっていただき、活発な議論ができました。

 

バックナンバーも、しばらくは聞けるので、聞き逃した方、ぜひ聞いてみてくださいね!

 

共感力を高めるには、方眼ノートが最高です!

思考ツールであり、自分の頭の中を整理できるツールでもある方眼ノート。

 

実は、共感力を高めるのにも一役買ってくれます。

それは、講座の前半でお伝えするある事が共感力につながるからなんですよね!

 

 

 

そんな、方眼ノート講座の次回の開催は、1月20日(木)21日(金)10:00~13:00  オンラインZoomにて2Day

もしくは、2月5日(土) 9:30~16:30 セルモ日進西小学校前教室にて対面で1Dayで開催予定です。

詳細はこちらから

 

 

 

 

今回は、オンラインも教室でも開催しますので、ご都合のつけやすいほうで参加可能です!

お気軽にお問い合わせくださいね。

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます