「展覧会の絵」より、「キエフの大きな門」の感想を書くのに〇〇を使ったら・・・

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、生徒から音楽の課題について相談がありました。

目次

「展覧会の絵」より、「キエフの大きな門」の感想を書くのに〇〇を使ったら・・・

中学3年生の音楽鑑賞の課題で、「展覧会の絵」から曲を選んで、クラスメイトに紹介する文を作ってみようというものがありました。

 

「展覧会の絵」は、一昨年のコンサートで実際に演奏している曲なので、自分の中にもイメージがあります。

 

生徒の書いた文を読ませてもらったら、言いたいことが多すぎて、うまくまとまっていないなと思ったので、ちょっとだけアドバイスをすることにしました。

 

そのアドバイスは簡単で、「方眼ノート」を使って書いてみよう!というものです。

 

普段は、テストの目標設定に使っている方眼ノートですが、こうした自分の考えをまとめるのにも、とっても便利なんですよね。

 

実際、生徒が書き始めたらあっという間に考えがまとまり、できた文章はとっても読みやすく、わかりやすいものになりました!

 

保護者の方も、方眼ノート 1Dayベーシック講座はおすすめです!

キチンと「考えること」ができるようになる「思考ツール」である方眼ノート。

実は、手にしたら人生が変わった!という方が多いのが、子育て中のお母さんです。

 

普段の親子の関係のイライラや、家事と子どもと旦那さんの世話(笑)であっという間に時間が無くなってしまい、自分のことができないという悩みや、自分はもっとこんなことしたかったはずなのに~という夢などをこの方眼ノートを手にすることで、全部解決できてしまいます!

そして、お母さんが方眼ノートを手にして変わると、不思議とお子さんも変わっていくのを実感できるようになります。

 

 

また、保護者の方や、Blogの読者むけには、オンラインでの2Day講座も実施しています。

直近では、11月24日(水)、25日(木) いづれも、10:00~13:00でZoomにて開催予定です。

詳しくはこちらを御覧ください

 

お早めにLINEからお申し込みくださいね!

 

 

Blogを読んで、方眼ノートに興味を持った方がお見えになったら、お気軽にLINEでご連絡ください!

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます