日進西中学校の2学期 期末テスト2日目の早朝学習会を実施! 夜は部分月食ですね!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、日進西中学校2学期の期末テスト初日です。恒例の早朝学習会を実施しました!

目次

早朝、西の空に赤く染まった満月が見えました

 

塾に向かう前、西の空を見ると、赤く染まった満月が見えました。

満月も、西の空に沈むときは、赤く染まるんですね~

 

そうそう、この満月、明日の月の出のとき、大きく欠けた状態で昇ってきます。

ほぼ皆既月食に近い部分月食が見れますね。

 

今晩は、夕方18:02に最大に欠ける部分月食が見れます!

名古屋市科学館HPより)

 

欠けたままの月の出が16時42分、東の空に昇ってくるときは、既に大きく欠けた状態で昇ってきます。

そして、18時3分に、98%が欠ける、食の最大の時間を迎えます。

 

皆既月食の場合は、月の4倍ある地球の影にすっぽりと隠れるので、かなり長い時間欠けている状態が続きますが、今回の部分月食は、98%欠ける状態は短く、すぐに、戻り始めます。

また、食の最大のタイミングの高度が15度とかなり低いので、都心部だとビルの影などで見えにくいかもしれません。

 

夕方、晴れていたら、生徒たちと一緒に観測したいと思います!

 

 

8時まで自分のペースで勉強してくれています。

今朝も、昨日同様、生徒たちが6時過ぎから来塾し、もくもくと、自分のペースで勉強してくれています。

 

 

登校までの約2時間、しっかり勉強して行ってくれました!

 

これまでの成果をしっかり発揮出るよう、みんな頑張って!

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます