入試対策講座の中で、第4回 愛知県全県模試を実施しました! 恒例の私とのガチの勝負の結果は・・・?

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

本日、入試対策講座を受講している中3を対象に、全県模試を実施しました。

入試対策講座の中で、第4回 愛知県全県模試を実施しました!

前回の入試対策講座の2回目で模試の過去問を使ってのトレーニングを行いましたが、今日は本番の愛知全県模試です。

 

そして、今回は恒例の、「ガチで塾長と勝負する」模試でもあります。

 

私も、生徒と同じように、模試を5教科受験し、生徒全員と真剣勝負をします。

終了後に、答案用紙をコピーし、塾内で即自己採点を行い、私の点数を超えた教科が1科目でもあれば、生徒チームの勝ちです!

 

例年、暗記が曖昧な社会で負けるケースが多いのですが、今年は・・・

 

全教科110点満点の中

国語は、トップの生徒が90点(私は105点)で私の勝ち!

数学は、トップの生徒が55点(私は90点)で私の勝ち!

理科は、トップの生徒が90点(私は90点)で私と同点!

英語は、トップの生徒が85点(私は95点)で私の勝ち!

社会は、トップの生徒が105点(私は85点)で私の負け!

 

今年は、5教科中1教科で同点! 1教科で大きく負けてしまいました~

とはいえ、こうやって、生徒に並ばれたり、抜かれたりするのは、悔しいけれど、うれしくもありますからね。

 

なんと、自己採点の速報値では、全員が前回の模試より得点がアップ!

さらに多くの生徒が30~50点も得点を伸ばしていて、集計データを見て驚きました!

 

 

例年、この時期は社会で得点が取りやすくなるので、合計点が上がりやすい傾向にはありますが、反面、今回は数学の難易度が一気に上がっていた感じがします。

統計資料の、パズルのような思考力問題は、今後しっかりトレーニングをしてあげたなきゃなと思いました。

 

入試対策でさらに知識を増やして、冬休みにある第5回模試でもさらに得点を伸ばし、志望校に届くところまでもっていきましょう!

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます