Clubhouseでインタビューいただきました! ~学び続ける人々の輪~

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

Clubhouseでインタビューいただきました。

目次

Clubhouseでインタビューいただきました! ~学び続ける人々の輪~

 

今日、Clubhouseの朝の英語部屋でいつもお世話になっている Mayukoさんに、学び続ける人々の輪の部屋でインタビューしていただきました。

ピークで、60人以上のオーディエンスの皆さんが聴いてくれました。

 

インタビューをいただいたテーマは、「アンラーニング」です。

 

アンラーニングの前に、まずは、どんな人生で、どんな学びをしてきたかのお話をさせていただきました。

 

工業高校から、日立製作所へ入社したあと、給与があがるからと日立社内の専門学校への挑戦。

 

入学後、成績上位だったので、翌年は、東大に会社の費用で1年間留学。

 

その後17年勤めた日立を退社し、マイクロソフトへ転職。

 

マイクロソフトで7年頑張ったところまでが自分にとってのピークでした。

 

手放したのは、大企業勤務・安定した収入などいわゆる「勝ち組」の価値観でした。

そこまで自分ががんばれたのは、大企業勤務・安定した収入などいわゆる「勝ち組」の価値観を大切にしていたからです。

 

マイクロソフトを辞めたあと、転職先で見舞われたリーマン・ショックで退職をよぎなくされ、なかなか次が見つからない焦り、

見つかった企業も、数字を追いかけるだけだったので、心が持たないと思って退職を決意。

 

 

そこで、このセルモを始めたのですが、始めるまでの間に、持っていた「勝ち組」の価値観を手放しました。

 

 

その価値観を手放した代わりに、「人生の本当の豊かさ」を手にすることができたと思っています。

 

そして、今、子どもたちにも「人生の本当の豊かさ」を手にするための道具である「方眼ノート」を手渡しています。

 

Android、iPhone ユーザの皆さん、Clubhouseは誰でも使えるので、今からでも楽しんでみましょう!

 

Clubhouseを始めて約7ヶ月が経ちました。フォロワーもいつの間にか1.2K(1,200)人を超えました!

 

そうそう、Blogの読者さんで、まだClubhouseを使ったこと無い方、ぜひこの機会にはじめてみませんか?

今は、招待不要で、アプリをインストールすれば簡単にはじめられますよ~

 

ぜひ、アプリをインストールして、Clubhouseを楽しんでみましょう!

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます