入試対策講座 第3回 期末テストの範囲を中心に演習を行いました。

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

今日は、第3回の入試対策講座を実施しました。

 

入試対策講座 第3回 期末テストの範囲を中心に演習を行いました。

今日は、第2回の入試対策講座です。

 

10日後に期末テストがあるので、このテスト範囲の単元を中心に演習を行いました。

数学は、2次関数が全部と、相似の一部なので、2次関数の特に変域、最大最小、1次関数との組み合わせといった頻出問題を中心に演習してもらいました。

 

 

理科は、仕事の原理、仕事率、エネルギー保存の法則あたりの計算問題を中心に演習してもらいました。

 

 

社会は、民主政治全般が範囲です。

昨年の今頃、入試改革の一つだった、英検などの外部資格試験の活用が、文科大臣の「身の丈」発言を機に盛り上がった世論を無視できず、方向転換を余儀なくされたことがありました。

 

その時のブログ記事を電子黒板で表示しながら、三権分立について、理解してもらいました。

 

単に、定期テストや入試対策というだけでなく、子どもたちに、政治に興味を持ってもらいたいし、自分たちが興味を持って投票に行かないと、何時までも若者向けの製作が実行してもらえないよという話をして、公民で特に民主政治を学ぶことの大切さについて説明させてもらいました。

 

あと、家で新聞を取っていないご家庭も多いので、セルモで取っている新聞をぜひ読んで欲しいなと思います。

 

今は、臨時国会が行われている際中なので、国会でどんなことが話し合われているのかもぜひ知ってほしいと思いますね。

 

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます