入試対策講座 第1回 今日から入試対策トレーニングのスタートです!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

今日は、第1回の入試対策講座を実施しました。

 

入試対策講座 第1回 今日から入試対策トレーニングのスタートです!

昨日、参加者の机に、講座で使用する教材を並べておきました。

定期テストと違って、入試の学力テストは、範囲が中学で習ったものすべてになります。

その広い範囲のテストで、1点でも多く得点をとって、志望校への合格を叶えてほしいとの思いで選んだ教材です。

 

今日から、前半の8回は、これらの教材を使ってのトレーニングとなります。

各教科とも、演習中心のトレーニングとなりました。

 

特に数学では、1コマ75分をすべて計算演習に使って、自分の計算間違えのクセを掴んでもらいました。

入試において、計算問題でのミスはとても大きなダメージに繋がります。

 

今のうちに計算問題でのミスのクセを掴み、そこを意識することができれば、緊張する本番当日も、しっかり得点が取れるようになりますからね。

 

講座で学んだこと、気づき、やるべきことを方眼ノートで振り返ってもらっています。

 

各教科の講座終了後、今日の講座で学んだこと、気づき、やるべきことを方眼ノートにまとめてもらい、最後に、1日を通しての学びについてもまとめてもらいました。

夏休み中に手渡した方眼ノート、前回の中間テストでの利用を通して、しっかり自分のものになってくれているようで、みんな、サクサクとノートに振り返りを書いてくれていました。

 

最近流行りの「リフレクション」ですが、方眼ノートを使うと、ひと味もふた味も違った、中身の濃いリフレクションができますよ!

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます