セルモ文庫に数学と日本語の新しいライブラリが増えました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は新たに加わった数学と日本語のライブラリの紹介です。

日本人の知らない日本語

こちらは、日本語をより深く学んでもらいたいと思って購入しました。

 

必死になって日本語を覚えようとする外国人留学生と、日本語教師との掛け合いが最高に面白いです!

お互いが真剣なだけに、そのずれ具合、ボケ具合が最高ですね。

 

しかも、日本人には、当たり前と思って思いつかない指摘、視点が新鮮です。

 

中学生が、「英語が難しい・・・」って言ってたら、これを読ませて、日本語のほうがもっと難しいと思うよと。

お互い、違う文化の言葉を覚える難しさは、実は同じなのかもしれないとか、言葉の裏側にある文化的な背景とか、英語も話したい!って気持ちで学ばないと身につかないとか、いろいろ感じ取ってくれると嬉しいです。

 

数学であそぼ

こちらは、数学、それも理系大学で学ぶ難解な数学を扱ったマンガです。

 

高校数学まで、すべてを暗記に頼ってきた主人公が、大学の理学部に入ってから、とんでもない苦労をする物語です。

 

大学の雰囲気、高校までの勉強との違い、数学を楽しそうに語り合う友人たちなど、大学は何をするための場所なのかを理解する手助けになるかもしれません。

 

正直、難しすぎるし、こんな事するためなら大学に行きたくないって思うかもしれませんが、厳しい一面も知っておいて損は無いと思っています。

 

ま、難しい話は抜きにして、主人公の悩みの深さを見ているだけで、十分楽しいので、気軽に読んで欲しいと思います。(笑)

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます