菅新総理誕生! 臨時国会、首班指名選挙、組閣、天皇の国事行為とは?

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、政治的なイベントが多い一日でしたね。

菅新総理誕生! 臨時国会、首班指名選挙、組閣、天皇の国事行為とは?

先日の安倍首相の辞任会見以降、あっという間に菅新総理誕生への流れができましたね。

新首相がどう決まるかについて、注目しておきましょうという記事を書きました。

コロナ禍中での自民党総裁選で、選挙活動を活発にできないという制約があり、党員の直接投票ではなく、国会議員と都道府県連の代表による投票での選挙となりましたね。

 

あれよあれよという間に菅さんの人気があがって、結果は圧勝でした。

 

そして、今日、臨時国会が開かれ、首班指名選挙で、菅さんが第99代総理大臣に選ばれ、内閣の大臣を決める組閣が行われ、最後に天皇による任命(親任式)が行われました。

 

 

 

電子黒板で、天皇が行う親任式、新閣僚への認証式の様子を伝えるニュースを中3生に見せた時、生徒から、「ちょうど今、学校で天皇の仕事について習ったよ」との言葉。

で、その生徒から、質問が出ました。

 

「天皇が憲法に定められている(  )のみを行います」ってこれ何ですか? って。

 

もう、その質問のシンクロ具合に思わず笑ってしまいました。

 

その質問の答えの一つがこれ、「国会の指名に基づく内閣総理大臣の任命」だよ。と

 

 

そう、よく試験にも出るのが、「内閣総理大臣の任命はだれが行うか?」というものです。

答えは、この表のとおり、憲法に定められた天皇が行う国事行為の一つなので、「天皇」ですね。

 

今日のニュースをしっかり見ていた人は、国会で首相を指名して、その指名に基づいて天皇が任命したことを理解できたと思います。

 

 

ニュースをまだ見てない人は、しっかり見ておいて、一連の流れをしっかり理解しましょうね!

 

 

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます