目標物を見つけて、つかんで、回収します! まるで工場で使われてるロボットみたい!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、土曜日に行っているロボットプログラミング教室のご紹介です。

目標物を見つけて、つかんで、回収します! まるで工場で使われてるロボットみたい!

土曜日に行っているロボットプログラミング教室は、ロボットの組み立てと、プログラミングによる動きの追加の2つの作業を行います。

ロボットの動きに、プログラミングで複雑な動作を組み込めるようになってきました。

 

前回、今回と作成したのは、スキャン機能付きのアームロボットです。

ロボットの前に置かれた目標物をセンサーで見つけて、アームでつかんで回収するというロボットです。

 

前回は、1つの目標物だけを捕まえるプログラムに挑戦!

 

 

今週は、さらに目標物が複数になってもすべてを探して、連続で回収できるように改良しました!

 

目標物をセンサーがキャッチするとLEDがチカっと光って、「見つけた!」って言ってるようでカッコイイですね!

 

お迎えに来られたお父さんが、まるで工場で使ってるロボットみたいじゃん!って驚いていました。

 

ロボットを開発したり使いこなしたりする側の人間になれるか、ロボットに仕事を奪われてしまう側の人間になるか

ロボットプログラミング教室は、こうやって自分でロボットを作って、自分でプログラミングすることで、ロボットは決して難しいものではなく、自分で作れるぐらい簡単なんだ!って思ってもらえることがゴールだと思っています。

 

将来、間違いなく増えていくロボット。

 

それらを、開発したり、使いこなしたりする側の人間になれるか、ロボットに仕事を奪われてしまう側の人間になるか。

それには、こうした子供の頃の体験も、大きく関わってくると思っています。

 

お子さんの様々な可能性を伸ばすお手伝いを、これからもどんどんしていきたいと思っています。

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます