1年ぶりに塾に戻ってきた中3生がいきなり5教科で100点UP! なぜそんなに点数があがったの?

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日、日進西中学校では、期末テストの答案が返却されましたね。

1年ぶりに塾に戻ってきた中3生がいきなり5教科で100点UP! なぜそんなに点数があがったの?

7月の頭に、復塾してきた中3生がいました。

1年前の1学期の期末テストを最後に退塾していた生徒です。

 

当時は、勉強より部活に夢中で、なかなかテスト勉強にも身が入らず、結局、」お母さんからそんなに勉強する気が無いのなら塾代が持ったいないからと言われてしまったようです。

 

しかし、このコロナの影響で部活も思うようにできなくなり、大きな大会への出場機会すらなくなったとき、自分の成績を見て、このままじゃダメだから、塾に戻りたいと言ってくれたようです。

 

そして、今回の期末テストの結果は、1年前に比べてなんと、5教科で約100点UPという素晴らしい結果でした!

 

ちなみに、お姉さんも、入塾後ぐんぐん成績を上げ、入塾前と比べると、5教科で最高120点も上げていますね(笑)

 

 

なぜ5教科100点UPが達成できたのか?

塾を1年も休んでいて、復帰したとたん100点UPというのは、なぜ達成できたのでしょうか?

塾のBlogなので、「塾に戻ったから」と言いたいところですが(笑)、もっと単純に、「自分から成績を上げたい!」と強く思ったからだと思います。

親や先生から、成績を上げろ!といわれても、自分がその気にならなければ動けません。

 

今回の生徒は、中3になり、受験生となったという自覚と、中1の時それなりに順位がよかったところから、落ちていってしまった経験から、自分でしっかり努力さえすれば、戻れるはずだと思ったことが大きかったと思います。

復塾した後は、授業がない日も毎日塾に来て、学校のワークを進めてくれていましたからね。

 

結局、自分で成績を上げたいという思いがあり、その思いを原動力に毎日勉強を続けたら、成績は簡単に上がります。

もちろん、がむしゃらにやるだけでは、どこかで伸びは止まります。

そんな時、キチンと自分で自分の勉強内容や、テスト結果を分析し、勉強量はそのままに、勉強の質を上げていけば、さらに上昇できます。

 

今回の彼にも、夏休みに中2でさぼっていた内容をどこまで取り返せるかが勝負だよと伝えてあります。

 

お母さんからも、「夏期講習通い放題」という最高のプレゼントを頂けました!

 

あとは、本人が今回の結果に満足することなく、量はそのままに、勉強の質を高め、もう一段も、二段も高みを目指して頑張ってくれると最高の結果を手にすることができると思います。

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます