今の商業高校は、そろばんや電卓感覚でExcelを使いこなしてくれますね~

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

商業高校生から、現在勉強中の漢検についてLINEで報告がありました。

目次

自分の勉強内容をExcelで管理して報告してくれました!

就職試験に向け、履歴書に書きたいからと、漢検2級への挑戦を決めた商業高校生からの報告です。

漢検の分野別の得点、正答率を表にして、自分で分析してくれていました。

 

正答率が、70%以下の単元には、水色を、50%以下の単元には赤色を付けています。

Excelの条件付き書式という機能ですね。

 

左側の問題を単元別に集約したのが右側の表のようです。

漢検2級は合格点が80%以上ですから、このまとめの表が、全部80%を超えらるようになれば合格ですが、今のままだと、苦手な四字熟語と、誤字訂正が足を引っ張りそうです。

 

さらに、後輩にも、Excelの指導をしてくれています!

彼女の背中を見て、私も商業高校で学びたいと、今年は1人、商業高校へ進学した生徒がいます。

ただ、現在の休校により、商業高校で学ぶ新しいことが何も学べていません。

 

そこで、先輩にお願いし、彼女が1年生の時に使っていた課題を持ってきてもらい、ExcelやWordの指導をしてもらいました。

私がやってもいいんですが、どうしても使い方がマニアックになりそうで(笑)

 

どうせ情報処理部の部活でも、後輩の指導をしなきゃいけないから、いい練習になりそうと、引き受けてくれて、先日、マンツーマンでしっかり指導してくれました!

 

いいですね、こうやって、生徒同士で教えあうって。

自学自習のもう一歩先を行く感じです。

 

小学4年で、このセルモに入塾し、8年近く通い続けてくれています。

漢検の勉強にしても、Excelの後輩の指導にしても、ここまでできるようになってくれたら、私が教えることは何も無いですね(笑)

ホント立派に育ってくれました!

 

6月に学校が再開すると、すぐに就職に向けていろいろ動き始めます。

このコロナの影響で、求人がどうなるか不安に思っているかもしれませんが、彼女なら、どこを受けても合格できると思っているので、何も心配いりません。

逆にこの逆境の中で求人を出してくれるところは、この先もきっと大丈夫な会社だと思いますよ。

 

 

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます