学校再開後の塾の3密対策に、新たに1つ新兵器を導入しました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

6月からの学校の本格的な再開に向け、塾も3密対策を1つ追加しました。

保護者様のご協力により、学校再開の詳細なスケジュールを入手できました!

保護者のみなさんからのご連絡のおかげで、学校再開のスケジュールが見えました!ご連絡本当にありがとうございました!

 

来週は、前回の連絡で、家庭訪問だった予定が変更になり、分散登校した上で、学校で先生と面談することになりました。

出校日と、塾の予定が重なる場合は、振替を実施しますので、お気軽にご連絡下さい。

 

また、5月25日の週は、月曜~木曜が半分に分けての分散登校、金曜が全体登校日ですね。

ただ、給食無しの午前中登校のため、塾の授業はこれまで通り、13:30~の分散形式のまま行います。

 

小学校も、同様に、5月25日の週は、月曜~木曜が半分に分けての分散登校、金曜が全体登校日です。

木曜日の予定の生徒が塾と重なるので、水曜日に前倒しで変更お願いいたします。

 

そして、6月からは、待望の通常授業が開始となります。

ただ、6月の第1週は、給食無しの午前登校なので、完全な形にもどるのは、6月の2周目からということになりますね。

 

これに合わせて、塾のほうも、6月からは、通常の、15時~22時の授業時間に戻します。

 

最大で8名が同時に授業を受けても、ソーシャルディスタンスが保てるよう、レイアウト変更済みなのでご安心ください。

 

学校再開後の塾の3密対策に、新たに1つ新兵器を導入しました!

今日のお昼に、2Fの工務店さんにお願いして、排煙用の窓に網戸を取り付けていただきました!

これまでも、常時換気ができるよう、排煙窓を開けていたのですが、網戸がないため、夜には、虫が入り放題(笑)

夜の生徒が少ない時は、窓を閉めれば大丈夫ですが、これから、学校が通常授業に戻ると、夜の授業がメインになるので、閉めるわけにいかず、かといって虫が入り放題も困ったものです。

 

そこで、塾の2Fの工務店さんに相談し、排煙窓の外側に網戸を取り付けていただくことにしました。

 

玄関周りのアルミのと同じ材質で網戸を取り付けていただいたので、一見すると、最初からついていたのではと思うほど、違和感なく取り付けていただけました。

これで、窓を全開にしても、虫が入ってこず、夜まで安心して換気ができます!

 

真夏など、換気をしながらエアコンを使っての冷房となるため、どこまで心地よい温度に下げられるか、不安はありますが、これも大切な感染拡大防止策ですので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

これで、学校が再開され、塾の授業が通常の時間帯に戻っても、安心して通っていただけると思います。

 

引き続き、3密をさけるため、以下を実施していきます。

 

密閉を避ける:常時排煙窓を開放しての換気を実施いたします。

密集を避ける:座席は1.5m離してあり身体的距離を確保済み、加えて、当面の間は自習スペースの人数は制限することで、密集を防ぎます。

密接を避ける:基本はPCに向かっての授業なので、対面での飛沫感染のリスクはありません

加えて、塾長が指導する際も、隣に並んで指導を行っています。

 

さらに、入退室時の手洗い、消毒の実施、非接触体温計による体調管理、アルコールスプレーによる機器の消毒を徹底いたします。

 

今後ともご安心して通塾頂ける環境の維持に努めてまいります。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます