入試対策講座 第13回 実践編5回目、映画「ビリギャル」に励ましてもらいました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

昨日、日進西中学校の3年生の学年末テストが終わったばかりですが、休む暇なく入試対策講座に来てくれています!

学年末テストに向けての努力が入試対策にも活きています!

今日は、過去問を使って、実戦形式で、5科目一気に解いてもらいました。

あまり、メンタルを削られないよう、比較的平均点が高かったH29年のBグループの問題に挑戦してもらいました。

 

結果、冬期講習~学年末テストに向けて塾で長期の勉強をした男子2人が大きく得点を伸ばして、自信をつけてくれました!

二人で競うように社会の問題に挑戦していたので、二人とも、社会の点数が大きく伸び、一人は、22点満点中20点と、9割のスコアをマーク!

もう一人も、16点と大きく得点を上げました。

 

また、この入試対策講座で口すっぱく言ってきた、数学の大問1、いわゆる計算問題ですが、女子生徒が9問中9点満点! 頑張ってた男子二人組も一人が8点をマークしてくれました。
残り一人は、計算でのミスを2点問題でカバー、14点をマークし、合計点数も、合格圏内の得点をマークでき、ほっと一息ついていましたね。

 

ただ、多くの生徒が得点が取れないのが理科ですね。

 

なんとか、得意のジャンルを突破口に、広げていって、得意分野で得点を稼ぎ、苦手分野でも、最低1~2点をもぎ取れるようにしていきたいと思います。

終わった後は、ビリギャルに励ましてもらいました!

夜に用事がある生徒が多かったので、残ってくれた生徒へのプレゼントとして、みんなで映画「ビリギャル」を楽しみました!

この映画が上映された前年に、ビリギャル並みに頑張って内申を7つも上げてくれた生徒がいたので、ビリギャルを見るとその生徒のことを思い出しますね。

そして、この映画を見ると、ホント涙腺が緩くなるので困ります(笑)

生徒に見られないよう、後ろの席で大泣きしながら見てましたww

 

 

ちょうど、高校受験前にのこの時期は、志望校と自分の実力のギャップがなかなか埋まらず悶々とすることが多い時期だと思います。

そんなときは、ぜひ親子でこの「ビリギャル」を見てはいかがでしょうか?

生徒だけでなく、お母さんにとっても色々励ましがもらえる映画だと思いますよ!

 

ビリギャルさやかさんのYoutubeチャンネルができました!

ビリギャルさかやさんが坪田先生と一緒にYoutubeチャンネルを始めましたね。

映画にでてくる、「缶コーヒーを一気に飲みしたせいで本命の慶応文学部に落ちた話」を本人たちが語ってくれています。

ホントふたりは仲がいいんですね~

ビリギャルの映画の後に見ると、面白いと思いますよ!

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます