入試対策講座 第十回 実践編2回目、なかなか点が取れずメンタルが削られます・・・

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、入試対策講座の第十回目です。後半、実践編の2回目となります。

前回に引き続き、新教室で実施しました!

 

実践編の2回目は、「愛知県版入試6回」による模擬試験です。

教材会社が作成してくれている、愛知県の公立高校入試の問題形式そっくりに作ってくれている模擬試験です。

6回分あるので、しばらくは、実践編ではこちらを利用して行く予定です。

難易度は、過去問より少し簡単かなと思いますが、昨年使用した感じだと、意外に難しいと感じるようで、難易度的には丁度いいかなと思っています。

 

ただ、この時期の問題演習では、問題形式そのものになれていないことに加えて、冬期講習前ということで、演習量も足りていないので、得点は低くなりがちです。

そのため、12月中の対策講座では、得点を取ることより、問題形式に慣れること、どういった問題が出来ているか、逆にどういった問題が出来ていないかを個々人で見極めることが大切だよと、生徒たちには話をしています。

そして、自分の苦手分野をしっかり認識して、冬期講習を使って、どう知識の積み増しをしていくかを個々に考えてもらいます。

数学であれば、関数か図形どちらをまず伸ばすのか、理科なら、どの分野の問題に取り組むべきなのか。これは、生徒個人ごとで違うので、まずは、生徒に考えてもらい、その上で、私との話し合いで、方針を決めていきます。

 

点が取れないテストというのは、かなりメンタルを削られるので生徒たちもつらそうですが、ここで出来ない自分としっかり向き合えるか、出来ない自分から逃げてしまうかは、大きな違いです。

 

移転祝いのお花をいただきました!

入試対策講座中に、お花が届きました!

愛知県江南市にある教養堂の奥村先生からいただきました!

とってもすてきなHPですね。

 

以前ウチの塾に見学に来ていただいたことがあり、お互い、自立型の学習塾を作っていきたいという思いで、実り多いディスカッションをさせていただきました。

 

とっても素敵なお花が届いたことで、教室が一気に明るくなりました!

本当に、ありがとうございました!

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます