空気砲はどこまで届くかな? 理科実験教室を広くなった1F の新教室で行いました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、理科実験教室を広くなった1Fの教室で行いました!

目次

空気砲はどこまで届くかな?

今日の理科実験は、空気砲です。

 

ダンボールにカッターで穴を開けるのは、小学生には、少し危険なので、予め作ってあった、空気砲を使って3つほど実験をして見ました。

 

まずは、空気砲って、どれくらいの距離届くのかな?

1.3mぐらい

2.6mぐらい

3.9mぐらい

生徒の予想は、全員2番の6mぐらい。

広くなった教室の奥行きが6mぐらいなので、教室の後ろまで届くか、その先、廊下の奥まで届くのか、実験してみました。

この映像がだいたい6mぐらいですね。

思ったより空気砲からでる空気の塊の速度が遅いので、あれ?と思いますが、しっかり生徒まで届いていますね。

この後、廊下の端まで下がってもらいましたが、そこまでは届かなかったですね。

ということで、全員正解!

 

的は倒せるかな?

ダンボールで的を作って射的大会をしてみました。

的を倒そうとすると、だいぶ近いところから打たないと倒れないことがわかりました。

意外と威力はないんですよね。

みんなで、楽しく得点を競ってもらました!。

優勝者へのプレゼントは、なんと「空気砲」(笑)

これで、家でも遊べると喜んでいました!

 

穴の形で、出てくる空気の形は変わるのかな?

まずは、丸い穴の形で、出てくる空気の形を観察します。

この時大活躍なのが、前日のスモークマシンです!

ただ、小学生の前で派手にスモークを出すと大はしゃぎして収集がつかなくなるので、地味に空気砲に煙を充填して、煙の形を観察してもらいました。

さっきと違って、優しく空気を押し出すようにしてやると、きれいなリングが出来ますね

 

じゃあ、出口の形を三角や、四角、2つの丸とかにしてみたらどんな形になるだろうか?

これも、生徒たち、一生懸命考えてくれました。

勇気を持って一人だけ違う意見を言ってくれた生徒がいて、素晴らしかったです!

そして、実験結果は、その生徒の意見が正解でした!

 

残念ながら、うまく動画が取れなかったので、結果をお見せすることが出来ませんが、ぜひ、ダンボールと、線香の煙などを使って、実験してみてくださいね!

 

そして、いよいよ、午後から、引越し準備で箱詰め作業、そして、明日は、丸1日かけて、引っ越し作業を行います!

申し訳ありませんが、臨時の休校とさせていただきますので、ご了承願います。

 

火曜日からは、広く新しくなった教室での授業となります!

お楽しみに!

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます