冬期講習年内最終日、英語の私立過去問解説にゲストの先生に登場してもらいました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、冬期講習の年内最終日(明日は模試だけ実施)です。

冬期講習年内最終日、英語の私立過去問解説にゲストの先生に登場してもらいました!

今日は、冬期講習の年内最終日です。
(明日は、中2の模試だけ行います)

 

基本冬期講習は、生徒たちが自分で選んだ教材や問題に挑戦して、自分のペースで学びを進めてもらっていますが、ちょうど、今回、中のいい二人が東邦高校にチャレンジするので、英語の私立過去問でちょうど東邦高校の問題を解説していた飯田先生にゲストで登場いただきました!

飯田先生の運営するING進学塾のHPはこちらになります。

また、東邦高校や愛知高校といった、私立高校の英語の過去問はこちらで解説されています。

 

私が解説するより、飯田先生の解説を生徒と一緒に見て、ビデオを止めながら生徒たちにツッコミを入れて、一緒に学んでいきました。

東邦高校の英語の長文は、必ず注釈語句へ先に目を通して、どんな単語が使われているのか、またそれらの情報からどんなお話なのかを読む前に想像しておくことが大事です。

特に、最新のネタ(2023年はリモートワークの新しい形を模索する会社の話)が多いので、中学生が知らない単語も多くでてきます。

そういった単語に対応するためにも、注釈にある語句をしっかりチェックしておく癖をつけたいですね。

 

私立入試の英語の長文を通して、こうこうに入ってからの英語がどんな学び方になるのか、いい予行演習になったと思います。

飯田先生、毎回本当にありがとうございました!

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます