享栄高校へ学校見学に! 実際に見てみたら、学校への印象が大きく変わりました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

享栄高校の山田先生に誘われて、学校見学に行ってきました!

目次

享栄高校へ学校見学に! 実際に見てみたら、学校への印象が大きく変わりました!

先日、塾を訪ねてくれた享栄高校の山田先生からお誘いいただき、享栄高校に学校見学に行ってきました!

一緒に行ったのは、コクリエ国語教室の黒川先生。

私と同じ、「考える力」を育てる方眼ノートトレーナーでもあります。

 

山田先生のご案内で、享栄高校の中を隅々までご案内いただきました。

 

見学しての印象は、見る前と、大きく印象が変わったな~という感じです。

もちろん、いい方に(笑)

 

愛知県出身の保護者の方は、どうしても、享栄高校という響きに、あまりいいイメージを持たれないと思います。

実際私もその中のひとりでした。

 

しかし、そんな残念なイメージも、学校見学してみると、ものの見事に吹っ飛びますね。

 

吹き抜けのある校舎のおかげか、ホント、学校のイメージが明るく爽やかなんですよ。

 

授業風景も見学させていただきましたが、みんな落ち着いて、しっかり授業を受けているし。

 

さらに、進学実績も、入学時の成績を考えたら、「え?そんなに高いの?」っていう感じの大学進学率だったりしますからね。

学校案内は、こちらの國立先生のBlogのほうが写真が多いので、こちらをどうぞ。

 

自塾の生徒たちにも、しっかり紹介してあげたいなと思います。

進路を決めきれなかった子にとって、普通科・商業・工業が一つの学校にあって、さらに、高2でもう一度選び直しができるなんて、夢のような制度ですね!

享栄高校の一番の特徴はこの進路のフレキシブルさですね。

 

そもそも、商業と工業を両方持ってる高校って、愛知県でここ享栄高校だけだったりしますし、さらに、入学後の高校2年生で、もう一度学科を選び直すことができるっていうのも、享栄高校だけですね。

自分の進路を明確に決めきれなかった子にとって、普通科・商業・工業が一つの学校にあって、さらに、高2でもう一度選び直しができるって、夢のような制度ですよね。

 

そのため、中学卒業時に実力が足りず、商業・機械の枠でしか合格できなかった生徒でも、高校1年の頑張りと、進路希望によっては、2年から普通科に変わって大学受験を目指すことができます。

 

逆に、普通科に入ったけど、自分はそこまで勉強を頑張れないと気づいたら、商業科や、機械科へ変更し、楽しく技能を学んで、地元の優良企業へ就職するのもありです。

実際、就職実績を見ると地元の大企業がズラッと並んでおり、大卒だと入るのが難しい企業に高卒でも入ることができるのは大きなメリットだと思います。

 

 

公立高校にこだわる保護者さんも、ぜひ享栄高校を見学に行ってみてください!

愛知県は、以前から公立王国で、保護者の方も、何が何でも公立高校へ!って方が、まだまだおみえになります。

そんな価値観の保護者の方にとっては、享栄高校は、全く選択肢に入らない高校の一つだと思います。

 

ただ、内申が24~26ぐらいで、公立高校に行けなくはないけど、入れたとしてもレベルについていくのがやっとの生徒や、更に内申が下で、定員割れの公立高校を狙おうとしているのであれば、騙されたと思って一度享栄高校に見学に行ってみてください。

 

同じレベルの公立高校からは進学が難しい大学への指定校推薦を持っていたり、中学時の成績からは想像できない大学へ合格したりといった話がきけるので、もしかしてうちの子もここなら変われるかも?って思ってもらえると思います。

 

他の学校は、学校見学が終わってしまっているところが多いですが、享栄高校は、今からでも複数回学校見学のチャンスがあります!

第3回学校説明会 令和5年11月4日(土)
第4回学校説明会 令和5年11月11日(土)
第5回学校説明会 令和5年11月25日(土)
第6回学校説明会 令和5年12月2日(土)

こちらのリンクから直接見学会の申込みができます。

学校は明るいし、生徒さんたちもいい子ばかりだし、先生たちは、情熱的ないい先生が多いし・・・

そんな雰囲気を、ぜひ学校見学で確かめてみてください!

 

 

高校選びに迷ったら、享栄高校も選択肢の一つに入れてみて、学校見学をしてみてはいかがでしょうか?

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます