享栄高校の山田先生がお礼参りに塾を訪ねてくれました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

享栄高校の山田先生がおみえになりました。

目次

享栄高校の山田先生が お礼参り ご挨拶に塾を訪ねてくれました。

享栄高校の山田先生が お礼参り ご挨拶に塾を訪ねてくれました。

享栄高校の入試広報課の山田先生です。

秋に塾へ初めて訪問頂いたときのお話はこちら

私が学校見学にお伺いしたときにお話はこちら。

 

 

2日前に私立高校の合格実績の記事を書いたら、早速山田先生からお礼にお伺いしたい!ってお電話ががありました。

 

早速、今日お昼に塾を訪ねてくれて、今年の享栄高校の入試の総括について、簡単にお話をお聞きしました。

今年の享栄高校は、あえて厳し目の合否判定だったそうです。

特に3年間通えるかどうかは、とっても大きな判断基準だったようですね。

来年以降、享栄高校を志望する生徒で、これまでに欠席が多い生徒は、学校見学や入試相談会で必ず相談することをおすすめします。

 

 

お昼をご一緒しながら、これからの教育について、熱く語り合いました!

塾から移動して、一緒にお食事を。

二人で、教育について、高校選びについて、大学選びについて、ホント色々なお話をさせていただきました。

 

お互い社会人の子どもを持つ親でもあります。

山田先生のお子さんの進学先の選び方、アドバイスの仕方もさすがだな~!って感心しました。

ま、ウチも同じ様に家元を離れて(なんなら日本を離れてw)暮らしているので、お互い自立した子どもを育てることが出来たということで、子育てについては、なんとか及第点をいただけたのではないでしょうか(笑)

 

 

9月に山田先生が塾を訪ねてくれて、11月に私が享栄高校を訪問して、私の享栄高校に対するイメージは大きく変わりました。

ホント、知らないということ、また、過去の印象からの思い込みって怖いですね。

実際自分の目で見て、お話を聞いて、現状を確認することの大切さ、そして、そういった情報をしっかり生徒たちに伝えてあげる大切さを痛切に感じました。

 

来年中3になる生徒の保護者さんで、内申が取れず、どの高校にしようかと迷っている場合、騙されたと思って一度享栄高校に見学に行ってみてください。

学校の雰囲気の明るさ、商業科や機械科も持ってて、高2に上がるタイミングで転化もできる柔軟さ、思っていたレベル以上の大学への指定校推薦があったり、中学時の成績からは想像できない大学へ合格したりといった話だったりと、いい意味で想像を裏切られると思います。

昔のイメージは忘れて、フラットに見てもらえば、とってもいい高校だということに気づけると思いますよ!

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます