平均点が大きく下がった日進中2年の中間テスト。40点台の教科が3つも! 5教科合計平均が242.2点に!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

先週行われた日進中の中間テストの結果が出そろってきました。

平均点が大きく下がった日進中2年の中間テスト。40点台の教科が3つも! 5教科合計平均が242.2点に!

先週末、まだ夏休みが終わったばかりで、2学期が始まってわずか7日目に行われた、日進中の中間テスト。

 

試験範囲が6月の期末テスト以降の約1ヶ月分ぐらいしか無いので、範囲が狭く、また、夏休みにたっぷり復習ができたので、さぞ平均が高くなったかと思いきや、全く真逆の結果になりました。

 

国語、社会、数学の3教科で、平均が40点台!(しかも数学は45点も下回っています!)

5教科合計の平均でも、242.2点と、250点を割り込んでいます。

 

ここまで平均点が低いテストって、自分の記憶の中ではなかったと思います。

 

範囲が狭いからと、先生が頑張って難しくしすぎたのかもしれませんね。

平均がこれだけ低くなると、5教科合計150点を取れなかった生徒もグンと増えますね。

今回57名が150点未満となり、試験を受けた245名中だと23.3%の生徒が、150点未満となってしまいました。

 

ちょうど、先日、日進市議会で日進市の全中学校での150点未満の生徒割合が約11%という答弁があったばかりです。

この数字を比較すれば、いかに、今回のテストが難しかったかがよくわかりますね。

 

 

なので、日進西中の2年生の保護者の皆様。

今回、多くの生徒が、1学期よりテストの点数が下がっていると思います。

下がった結果だけを見て、色々言うのではなく、本人がどう感じているのか、自分が納得できる勉強ができての結果なのかどうか、この結果を次回にどうつなげるのか、など、生徒の思いをしっかり聞いてあげて、次回頑張ってね!とだけ伝えてあげましょう!

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます